昭和オンナが自分を観察・記録。「昭和なあなたにお役立ちネタを」「’だよねー’的共感を」をモットーに、ガツガツ進みます!
春先にバタバタと買ったもの。。
0

    今月の始め頃(まだ忙しさが本格化するゆとりのある日々の時)、

    衝動的に、あまり迷う時間をとらず、あれこれ買いました。

     

    無印良品 コットンシルクVネックセーター↓

     

    なんてことはない定番っぽいデザイン。

    試着するまでは買う気20%ぐらいだったんだけど、

    試着してみると

    ・ドロップショルダー具合

    ・身幅・袖のほどよいゆとり(だぶだぶしすぎない)

    ・着丈の感じ(短すぎない、長すぎない)

    が自分の求めているイメージとぴったり合致!

    まず、ブラックを買って、数日後通りがかったタイミングでダークブルーを購入。

    (昨年、一昨年と何色か取り揃えて楽しんでいたユ〇〇ロのコットンシルクセーター。

     その型がなんだか今年は「あまり好きな型じゃない」と急に思えて着たくなくなっちゃった。

     ので、その代わりに)

     

    無印良品 ストレッチデニムワイドクロップドパンツ↓

     

    これも、試着するまであまり乗り気でなかったもの。

    「似たようなパンツ持ってるけど、好みの型ではあるな…」と一応試着してみたら、ドンピシャ!

    ・丈(くるぶし出る感じ)

    ・腰回り・渡りのほどよいゆとり

    ・ワイドすぎないワイド感

    がいい!

    インディゴブルーが、「きっと洗うたびに色落ちするんだろうな…」と思いつつ、

    だとしても、これは着たい!と思えたので購入。

    (代わりにもともと持っていた「似たようなパンツ」の出番が少なくなるだけかもという…)

     

     

    もういっちょ、無印良品で。

    ストレッチデニムチェスターコート↓

     

    今年の始めぐらいに投入されたものだったと記憶。

    投入早々に見つけて気になってたけど、今年はスプリングコートの類は買わない(増やさない)と

    思っていたので、いったんスルー。

    が、7990円→5900円になっていて、さらに無印良品週間で10%OFFとなっているのを見つけて、

    試着をしてしまい…。

     

    その日着てたクロップド丈のボトムになかなかマッチしていて

    「あー、連れて帰るしか…」と、購入。

     

    案外、カッチリめにもカジュアルにも着れて、重宝しました。

     

    そして、

    H&M シルクキャミソール↓

     

    調節のない肩ひも、胸元が広めのシルクインナーを探していて、H&MのHPで発見。

    インナーを扱っている店舗が少なく、なかなか実物をチェックすることができなかったので、

    ネットで白と黒を購入。

    さらさら具合と胸元の開き具合がイメージ通りで、結構頻繁に着てます。

     

     

    そして、最後に、

    ユニクロU ミドルゲージクルーネックコットンセーター


    地厚そうだな&丈が短そうだな…と、ネットで見た時はスルー気味だったんだけど、

    店舗で手に取ると、ざっくりめな編みが涼し気で、ブラックも全然重苦しくない。

    ショート丈も思ったほど短すぎず、ワイドパンツに合いそう、とブラックを購入。

    白もいいなと思ったけど、若干透け感が気になったのでブラックのみ。

    ざっくりで風も抜け、着てて重い感じもないので(ミラノリブ素材は若干重いですよね)、

    真夏もいけるんじゃないかと思ってます。

     

    そんなこんなで、ファストファッションでのバタバタのお買物記録でした。

    (久々に無印で買った気がする)

    全部、すぐに出番があって、かつ何度も登場し、「my定番」にするりと入っていった

    使える子たちでした。

     

    ちょっと前にブログに書いてた

    「ロマンチック路線(きれいめ・エレガントな方向性)」とはちょっと違うかな。

     

    my定番とのバランスをとりながら、「ロマンチックプロジェクト」も遂行していきたいです。

     

     

    ポチポチポチッと、よろしくお願いいたします〜!!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
    にほんブログ村
     

    Posted by : AJ | - | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    MOSCOT CLIPZEN
    0
      お久しぶりです~。

      新年度、立ち上がりからなんだかお仕事ラッシュ。

      ありがたいけれど、なかなかきつい。。

      アルコールの新商品開発に始まり、翌週は
      女性のインナー。
      そしてその翌週は介護問題について。
      合間に、某企業の新人クンたちの思考スキルアップセミナーを実施し、
      今週末はライフスタイル研究。。

      テーマが全部違うので、必死で切り替えでおります。

      若い頃は、このバラっバラのお仕事が刺激があって楽しかった。。
      今は、もうちょっと平和に進めたいお年頃。。

      と、そんな中、

      「太陽ギラギラの季節がもうすぐそこ!」

      と気づき、何年も放置しているサングラス問題がまた頭をもたげ。。

      目が悪いから、サングラスも度付きの必要があり、気軽になかなか買えなくて&決めるのも迷ってしまい、「ま、いいか」とサングラスなしのここ10数年。

      去年の春、オリバーピープルズの眼鏡を買った時、クリップオンタイプのものが確かあったはず、、と、店員さんに聞いて見たけど、そのお店での取り扱いはなし。

      そして、そもそもAJが買ったMARRETというモデル専用ではないものだったから
      「きっと合わないと思います」
      と言われ、一度は諦めました。

      でも、この春またどーしても欲しくなって、ネットで取り扱いのあるショップを見つけたから、問い合わせしてみました。

      が、とっても丁寧に
      「MARRETには合わないです」
      と教えられ、玉砕。。

      そしたら、MimoletでMOSCOTのクリップオンタイプがあるとの記事に遭遇!

      ネットで商品を探し、サイズの詳細が記載されていて、サイズだけで判断すると、MARRETに合わなくもない。。
      記載も
      「専用モデル以外でも使用できます」
      とあったのも後押しになり、思い切ってポチってみました。
      (思い切りが必要だったのは、「返品不可」だったから、汗)

      届いたのはこちら↓


      このフック↓で、簡単に引っ掛けて装着ー。


      MARRETにおそるおそるつけてみると。。


      ワオ!

      「専用ですか?」的にフィット!

      この時の感動たるや。。。涙。

      持ち歩くにも薄型でかさばらないし、
      掛け替えるほどの大げさ感もなく脱着できて、なかなか使えそうな予感。

      これで、日差しもこわくないっ。

      と思うと、ハワイに行きたくなっちゃったなー。。

      あ、ちなみに買ったのは、

      MOSCOT CLIPZEN

      という名称です。
      MILTZENというボストンフレームのメガネ向けのクリップオンです。

      もうひとつ
      CLIPTOSH
      っていうウエリントンタイプのクリップオンもありましたよー。

      Posted by : AJ | - | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      MUJI LABO、気になる。。。。
      0

         

        たまたま通りがかった無印良品で、

        MUJI LABOの端正な顔立ちのアイテムが目に留まりました。

        「うん?これまでとなんか違う…」と思いつつ、時間がなくて

        ガッツリチェックできず。

         

        HPを見たところ、この春、がらりとリニューアルしたそうで。

         

        ニュースソースによりますと、(以下引用)

        ----------------------------------------------------------------------------------------------

         

        17SSシーズンからは、紳士ウエアを尾花大輔が、婦人ウエアを堀内太郎が

        デザインディレクターとして参加、紳士・婦人カテゴリーごとに同じテーマで

        それぞれの見地から開発したアイテムを展開していく。

        17年1月以降、月ごとに服種のテーマを決めて6カ月でワードローブ全体が

        完成するという形で展開を予定。

        テーマは、1月がコート・デニム、2月がスウェット、3月がシャツ・チノパンツ、

        4月がTシャツ・ポロシャツ、5月がシャツ・ショートパンツ、6月がワンピースとなっている。
         

        (Fashion Headline.com 2016.11.16付)

        -------------------------------------------------------------------------------------------------

         

         

        「6ヶ月でワードローブ全体が完成する」ってなんだろう…と思ったのですが、

        コンセプトは「ワンラック」だそう。

        多すぎる服は不要ですよね、本当に大切で使えるアイテムたちで、

        「ワンラックに収まる少ない服で成り立つ生活という考え方」で回していきませんか、

        という提案のようです。

         

        おー、ミニマリズムか。。。

        うーん、断捨離、生活用品の断捨離は大歓迎なんだけど、洋服は、「必要」だけじゃなくて

        「欲しい」も許容したいカテゴリーなんだよな・・・。

         

        と思いつつ、気になるアイテムを挙げてみると、

        綿混二重編みクルーネックプルオーバー  5,990円。

         

        中心に空気層があり軽量で伸縮性に優れた生地でつくられていて、

        袖のボタンがかわいい。

        これのブラックいいなーと思ったけど、ネットストアはソールドアウト。

         

        綿ストレッチドロップショルダーブラウス  7,990円

        ちょっとわかりにくいけど、クルーネックで、胸にワンポケット。

        かなりのオーバーサイズの模様。

        これのホワイト、よさそう。袖を一折りするとよさそう。。。

         

         

        ジャパンファブリックストレッチデニムテーパード 6,990円

         

        「ジャストサイズでもオーバーサイズでも着こなせるテーパードシルエット」

        だそう。こちら、ユニセックスで11サイズ展開。

         

        選ぶサイズによって、着こなしの印象ががらっと変わりそう。

         

        あと、メンズなんだけど、これも素敵。

         

        綿混二重編みパーカー 9,990円 (画像サイズがこれだけ大きい…)

         

        レディースのプルオーバーと同じ素材。

        これ、フードの立ち方がかっこいい。

        ね。ね。

         

        でも、こちら、ミッドタウンでのプレの披露目期間に早々に完売になってた模様。

         

        価格帯は普通の無印と先代のMUJI LABOの間ぐらいな気がする。

        (先代のMUJI LABOのジーンズ、13000〜15000円くらいしたよね)

         

        素材も十分考えられていて、ていねいに作られているんだろうな。

         

        気になるなー。

         

        気になるんだけど、「よし、買うぞ!」までは一気に高まらない。

         

        いくつかその背景にはありそうなんだけど、たぶん、一番大きいのは

        「AJが着ても、似合いそうにないな」

        だと思います。

         

        特に冒頭のクルーネックと、メンズのパーカーが顕著かも。

        「一見、なんてことない感じ」というのと、「ちょっと太って見えそう」というのが

        複合され、AJが着ると、「着るものになーんにも気を遣わない人」っていう見た目に

        仕上がりそうで…。

         

        ここのところ、

        「シンプルな服」が似合わなくなってきてるんじゃないか、と非常に心配しているわけです。

         

        年を重ねて、「素」がどんどんみすぼらしくなってきている気がして、その「素」に対して

        一切の「盛る」を含まない状況は、いやいや、ちょっと目もあてられないよね、

        になってるんじゃないかと。

        でも、これまでほぼ「盛る」系に傾倒した時期もないので、今の自分に最適な「盛る」

        も見極めきれずにいたりします。

         

        ただ、この春のトレンドとあいまって、AJの中にもちょっと新しい風が吹きつつ

        あるのですよ。

         

        それは、

        1.女性らしい(エレガントな)コーディネートをしたいなー

        2.ちょっとデザイン(色・柄)で個性の強いものも取り入れたいなー

        です。

         

        この2つ、これまでかなり無縁だったような気がします。

        1.に関しては、例えば

          「スカート履きたい、ふんわりした下半身をやってみたい」

          「スカートにパンプス、やりたい」

          「シフォン等ふんわり素材、多用したい」

         

        2.に関しては

          「大きな柄の入ったスカートorブラウスほしい」

          「シンプルな白シャツじゃなくて、遊び心のあるものがいい」

          「お仕事バッグといえど、色で遊んでみたい」

        などなど。

         

        これらは、52歳の今まで、ほとんど欲求を感じなかった内容なのですよ。

         

        で、最近、2.の欲求に絡むのですが、セールだったこともあり、ちょっと個性の強い

        シャツ、買ってみましたー。

         

        ドレステリアのロングシャツ。

         

        こういうシャツもこれまでだと、「ちょっと遊びが大きいなー。シーン選ぶなー」

        と回避する傾向にあったけれど、今の自分の気分にはぴったりでした。

         

        イメージとしては、

        「ハワイで、水着の上からばっと着て、そのままぶらぶらする」が理想の想定シーン、

        かつ、

        「日常的にもデニムと合わせて着よう」

        でした。

         

        今起きている2つの欲求は、名付けて

         

        「ロマンチック路線」

         

        です、笑。

         

        普段から取り入れている方にはなんら「ロマンチック」ではないと思いますが、

        AJにとっては、かなりの路線変更であり、

        「不要かもしれないけど、取り入れてちょっと豊かな気持ちになりたい」

        を優先している気がして、「ロマンチック」という表現がなかなかしっくり

        来ております。

         

        先のブログで紹介したELINのブーツ、もしかしたらこの「ロマンチックプロジェクト」

        の先鞭をつけたのかもしれません。

        (←いつのまにか、’プロジェクト’になってる)

         

        「メンズっぽいんだけど、とても女性らしい雰囲気」が両立されていて、非常に満足度が

        高いお買物でした。

         

        今後も、ちょっとこの「ロマンチックプロジェクト」、推し進めていこうと思っとります。

         

        に、あたっては、やはりMUJI LABOの新作は、

        「気になるなー、気になるけど…」

        の域を出ないと思われます。

        (試着してみたら、一気に印象変わるかもしれないけど)

         

        今のAJに足りないのは、「ロマンチック」です、笑。

         

         

        ポチポチポチッと、よろしくお願いいたします〜!!!
        ↓↓↓
        にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
        にほんブログ村

        にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
        にほんブログ村

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
        にほんブログ村
         

        Posted by : AJ | - | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        コーデ_まだまだ寒い日、ELINのブーツで。
        0

           

          お久しぶりです〜。

           

          まだまだ、寒いですなー。

          明日は雪が降るとか降らないとか。

           

          早く、薄い素材&明るい色が着たーい!

          (薄い素材は持ってるけれど、明るい色ってあまり持ってなかったような…)

            (←数年前、ピンクを割と多めに取り入れていた時期があったけど、

              すっかり断捨離してしまった・・。この春、何やらピンクがトレンドなのね…)

           

          まだまだ寒いので、真冬のコーディネートで仕事へ。

           

          コート:SCYE

          パンツ:アクアスキュータム

          バッグ:イザック

          ブーツ:ELIN

           


           

          セーター:ユニクロ(メンズ)

           あれ、なんか体が斜め…

           

          ELINのブーツは、購入以来、何かと登場回数多いかも。

           

          カジュアル寄りでもきれいめ寄りでも、スカートにもパンツにも、、

          と手持ちのアイテムとの相性が非常に良いので、迷ったらこれ、

          ということが多い。

           

          でも、そろそろ春の靴へと移行しなくちゃ、ね。

           

          インスタグラムとかを見ていると、バレエシューズを合わせている

          コーデを時々見かけます。

          AJも手持ちのバレエシューズを履きたい欲求は非常に高いのだけど、

           

          薄っぺたい靴って、足、寒くない???

          足底から路面の冷えを拾わない???

           

          って、躊躇してしまい、毎回、出かける直前に「やっぱやめとこ」となってます。

           

          「おしゃれは我慢」って言葉、AJの中には、ない!(きっぱり)

           

          「三首見せ」も、抜け感のためには重要らしいが、いやいやいや、ありえんでしょー、

          首、手首、足首は、あっためてこそ防寒効果が高いってもんでしょー。

          (あ、室内では、袖くらいまくりますよ。でもそれはオフィス内が暑い時の

           温度調節だったりしますが)

           

          昨日、子ども2と入った品川のカフェで、隣に座ったAJ世代と思われるご婦人の

          足元が、クロップトパンツに生足にデッキシューズで、驚きました。

           

          春の訪れは、個人差が非常に大きいようですなー。

           

           

          ポチポチポチッと、よろしくお願いいたします〜!!!
          ↓↓↓
          にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
          にほんブログ村

          にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
          にほんブログ村

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
          にほんブログ村
           

          Posted by : AJ | - | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          Pomera と スタバ リユーザブルカップ。
          0

             

            ちょっと前、新しいデバイスが加わりました〜。

             

             

            ポメラDM200 です。

             

            ポメラ。

            それは、興味のない人にはまーったく興味ない(&必要のない)、

            でも、好きな人には、ものすごく愛おしく思えるデバイス。

             

            ただただ、入力だけしかできない、ちょっと不器用なヤツ。

             

            キングジムのHPにも

            「最強の入力専用マシーン」と書いてあります、(笑)

            「文章作成に集中するために磨きをかけた」ともあります。

             

            ネットを見ることもできない、メールチェックをすることもできない。

            ワープロってやつになるのかな。

             

            PCがあるからいらないんじゃないか説を論破することはできないのだけど、

            でも、この不器用なヤツが大好きなのです。

             

            DM200 はポメラとしては5代目くらいなのかな。

            先代のDM100から5年ぶりの新型です。

             

            実はAJ、初代ポメラを勢いよくかったクチです、笑。

             

            初代ポメラは2008年発売で、こんなカタチ↓

            キーボードをパカッと開くギミックが当時目新しかったー。

             

            PCを持っていかなかった出張先で、急きょ企画書を作る必要があり、

            少なくとも下書き(テキストに起こす)だけでも戻る前に進めておきたい、

            という気持ちと、「いい機会だから買っちゃえ!」と、出張先のビックカメラで

            買いました(←衝動買い的な)

             

            単三電池4本で20時間ぐらいは使えて、電池が切れたらどこででも入手できるので

            不安はなし。

            文字を入力することのみに特化したマシンだから、パカッと開くと2秒で起動、

            の手軽さ。

             

            ネットにつながれないので、ひたすら文章作成に集中できる、は当時からの魅力の一つ。

            初代は厚みこそあるものの、折りたたまれた状態は文庫本よりちょっと大きめで、

            電子辞書っぽいコンパクトさがかわいかったなー。

             

            ただ、これに入力すると、USBケーブルをPCとリンクさせない限り、データを送ることが

            できなくて、急きょやりとりしたい、なんてことには全く対応できなかったのです。

             

            それが若干ネックになったのと、iPadが発売された等の市場環境の変化に伴い、だんだんと

            利用する回数が減り…。

            後継機はQRコードでテキストをPCとやりとりできる、という機能が加わって発売されていた

            のだけど、iPadで事足りていたのでスルーし続けていたのだけど。。。

             

            昨年秋に発売されたDM200は、ポメラ史上初めて、wifiが装備されたのです(パチパチパチ)

            QRコードを読み取ることでPCやスマホにテキストが送れることに加えて、wifi環境であれば

            メールでテキストを送ったり、evernoteへ、あるいはこういうブログの文章もモブログに上げる

            ことで、ケーブル不要で送れるわけです。

            また、「ポメラsync」という機能も加わり、フォルダを共有する形で書きかけの文章をポメラでも

            PCでもデバイスを意識することなく共有できるように、と大々的な飛躍を遂げております。

             

            テキスト専用マシンが本当に必要か、としつこく尋ねられると、もごもごしてしまう自分がいるんだけど、

            「でも、欲しい!」

            が勝ってしまいました。

            (約5万円だったのが、3万円前半で入手できたというヤフーショッピングの恩恵もあり…)

             

            外箱から取り出します。

             

            うー、なかなかの「何の変哲もない」度合の強さ…。

             

            パカッと開けると、

             

            先代あたりから「折り畳み」ではなくストレートキーボードを採用しているので、

            いたってPCっぽいいでたち。

             

            打鍵感、ハンパなくよい。

            (初代は、キーボードのペラペラ感、きしむ感じがストレスになっていたけど)

             

            ピッチもおおむねPCの感じとそう変わらないかな。

             

            ただ、縦のサイズ感がかなり違います。

             

            左:VAIOの11.1inch

            右:ポメラDM200

             

            約半分って感じですな。

            重さは580gくらいだったかな。

            (左のVAIOも超薄型軽量タイプなので、900gだけど)

             

            キーボードにある十字のテープ、気になる?

             

            「A」のキーボード、ぽろっととれちゃいました。

            ひっかけ部分が欠けちゃったので、もうはまらない、泣。

            テープで他のキーボードたちに入力の重荷を負わせている状態です。

            (「A」、よく使うキーだから、打ちにくくてしょうがない〜)

            (それもあって、「スムーズな入力」に憧れ始めたのだと思います)

             

            厚みは、

             

            あら、わかりにくい写真。

            ほとんど変わりない感じ。

             

            ATOK初搭載、電池ではなくUSBケーブル充電になり、

            開けたら2秒で起動、というフットワークが若干重くなりました。

            (5秒くらい)

             

            だけど、やっぱり家で作業をしていて、パッとPCへ入力したものが送れるのは画期的。

            (ポメラでないみたい!)

             

            また、ATOK搭載で、これまでの若干素っ頓狂な変換が一切なくなった点は素晴らしい〜。

             

            まだまだ、「やっぱ必要だった」というほどまでの使い込みはしておらず、単に「ポメラニアン」

            ぶりを発揮しているだけのような感じだけど、今後、バンバン仕事しますよー(←決意)

             

            そして、ついでに最近自宅のお仕事のお伴になっているものをご紹介〜。

            スタバのリユーザブルカップ。

             

            久し振りに寄ってみたスーパーで見つけました。

            (スタバのショップでは取り扱いはなく、イオン系のスーパーでしか扱っていないとか)

             

            オリガミのカフェベロナ一杯分付き。

             

            見る限り、スタバの紙カップとほとんど同じなんだけど、素材がポリプロピレンで

            電子レンジOK、食器洗浄機OK。

             

             

            大きさは通常のショートよりちょっと長めな感じ。

             

            裏面もよくできてる。

             

            480円ぐらいだったと思います。

             

            自宅以外での使い道は思いつかないけど、しばらくは楽しめそうかな。

             

            ポチポチポチッと、よろしくお願いいたします〜!!!
            ↓↓↓
            にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
            にほんブログ村

            にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
            にほんブログ村

            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
            にほんブログ村
             

            Posted by : AJ | - | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            コーデ_寒い日の。
            0
              今日は、とっても温かでしたねー。

              が、数日前の、寒かった日のコーデを。
              (やっと取り忘れなかった日、汗)


              コート:rag &bone
              パンツ:aba house devinette
              バッグ:scye
              ブーツ:Elin
              下に着たニット:muji labo
              エコファー:french connection

              でした。


              Posted by : AJ | - | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              秋冬用 ワンマイルバッグ。
              0

                 

                 

                近場をプラッとする時のバッグ、秋冬はもっぱらこちらを

                 

                使ってました↓

                 


                ジャンニ・キヤリーニの。

                軽くて、ストラップも滑らかで、最低限の荷物(スマホ、お財布、ハンカチ)

                ぐらいは入る、「マチほぼゼロ」のショルダーバッグ。

                ストラップをとるとクラッチにもなるのだけど、ほとんどその使い方は

                しておりません。

                旅行(主に出張)の時も、これがあると、ホテル近辺をぶらつく時、仕事終了後、

                いったん戻って、お疲れ会に出かける時、非常に便利。

                 

                ただ、最低限の荷物しか入らないので、冬場、手袋とかストールとかをしまうスペースが

                なく、もうちょっとキャパのあるバッグを探してました。

                 

                そんな中で出会ったのがこちら↓

                Folnaというブランドの、2wayトートバッグ。

                Amazonですごくお得に買えましたー。

                 

                探してた条件は、

                ・ナイロン主体×レザー使い

                ・軽量(500g以内)

                ・見た目は小さ目だけど、それなりの容量

                ・手持ちと肩がけの2way

                ・ブラックのアウターのアクセントになるちょっとした色みor柄

                ・少し雑に使っても大丈夫そうな、気楽に使える仕上げ・素材

                 

                カジュアルな場面での利用がを100%想定していたので、「汚れないように」

                とか気にして使うのはいやだったのです。

                (とはいえ、物持ちのいいAJなので、丁寧に使うはず、笑)

                 

                カモフラージュ模様にこだわったわけではなかったんだけど、

                いろいろ見ていくうちに、ちょっとした遊び心のある感じで、無地より

                カモ柄はありかも…とだいぶ絞っていきました。

                 

                ただ、レザー部分がブラックなので、それなりに落ち着いた感じにおさまっている

                ところも◎。

                 

                重さも430g!

                 

                大きさ的には、

                いつものジャンニくんと大差ない感じなんだけど、

                 

                大きな違いは、マチがあること↓

                約20cmくらいのマチがあって、なんでもジャンジャン入れられます。

                (トートって、なんでも上からバンバン気楽に入れられるよねー)

                 

                普通のハードカバーの本もラクに入った!



                中はネイビーで結構見やすい。

                上部は、 一応スナップ留めになってます。

                (もうちょっとしっかり留まるもののほうが安心ではあるな…)



                裏側にも外ジップがあって、Suicaとかはここに。

                 

                ちなみに、夏の「そこらへんプラッとバッグ」はこちら↓

                実は、これもカモ柄、笑。

                 

                でも、ハワイアン柄のカモっぽい色ってやつですよ、ほんとは。

                 

                夏はね、こういうくたっとした布バッグがとっても好きなんだけど、

                冬は、アウターに重厚感が出るので、なんかくたっとバッグが合わない感じがして。

                 

                そして、冬場はダークカラーばかりになってしまうので、せめて小物で色味とか変化を

                持たせたい。

                 

                今日は20℃超えの異様な陽気だけど、まだまだ続く寒い日々。

                 

                このバッグをお供に、

                何てことない普通の日の、普通のお出かけも楽しもうと思います。


                 

                 

                Posted by : AJ | - | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                100均リメイクコスメポーチ。
                0

                   

                   

                  コスメポーチは、AJにとってはサイズが命。

                   

                  サイズがバッチリ!が前提の上で、他の条件は、

                   

                  ・汚れが気にならない(汚れが目立たない・汚れても惜しくない)素材・価格

                  ・ダーク系カラー

                  ・軽量

                  ・それなりのデザイン性

                   

                  です。

                   

                  ブランドはほとんど気にしておらず、ただただ「使い勝手」と

                  「(気分が上がるように)ちょっとおしゃれ感」を追求したいアイテム。

                   

                  で、この条件をすべてかなえてくれていたのがこの方↓

                  12 x 9 x 4cmのHemのポーチ。

                   

                  ビニールコーティングの素材だったので汚れにも強く、

                  ダブルファスナーも使いやすい。

                   

                  欠点がゼロ。

                  こういうアイテムは珍しいかも。

                  ややデザイン的には飽きてきたかな…と思いつつ、

                  サイズがバッチリ(入れたいものがパズルのようにバシッとおさまる)なので

                  更新しようという気にならないまま、たぶん5,6年使ってました。

                   

                  小物類の中で一番長くつきあっていると思う、笑。

                   

                  が、問題発生!

                   

                  入れるものが変わり、このポーチにおさまらなくなってしまったのです。

                   

                  新たなアイテムはこちら↓

                   

                  つげ櫛です。

                   

                  興味本位に買ってみたら、おー、髪のツヤ、おさまり感が感動的に違う!

                  アラフィフは、髪のツヤ、だいぶ大事よねー、と、スタメンにすることに。

                   

                  が、ポーチにおさまらず、なかなかこれまで使っていたブラシと交代することが

                  できずにおりました。

                   

                  ネットでもさんざん探したし、ポーチを扱っていそうなショップもついでの時に

                  覗いてはいたものの、なかなか「これ」というものに出会えず。

                   

                  そして、他のものを探しに寄った100均で、やっと80%満足できそうなポーチを

                  見つけました。

                   

                  こちら↓


                  そう。

                  よくある、デジタルデバイス系のケース。

                  ウエットスーツみたいなふわっとした素材感。

                  ただただ、真っ黒なやつ、笑。

                   

                  最初はスルーしたんだけど、

                  「うん?これ、サイズは100点じゃないか!?」

                  とさらに検証。



                   

                  本来はiPhone 6 PLUSとか 3DSとか用のものみたい。

                   

                  うーん、サイズは良さそうだけど、これで手を打っていいものか…。

                   

                  なんか、気分が上がらない…。

                   

                  使ってても楽しくなさそう…。

                   

                  で、そのままアクセサリーパーツコーナーに移動し、

                  こちらを購入↓

                  5mm四方のアイロンで接着するスタッズ。

                   

                  これをつけてみようかと。

                   

                  で、できたのがこちら↓

                  片側にだけ、スタッズを1列つけてみた。

                   

                  アイロン接着は、中温で数十秒当てるだけなので、まったく手間なし!

                  (強度のほどは普段の使い方の中でみないとよくわからない)

                   

                  そして、ファスナーの取っ手を家にあったレザーのスリップみたいなやつ

                  に交換。



                   

                  なかなかいい感じにできた!

                  これで、満足度90%レベルに昇格。

                  一つ残念なのは、内ポケットがないのですよ。

                   (マスト条件ではなかったのだけど、あると何かと便利よね。

                    バンドエイドとか、ちょっとした薬とか入れられるし)

                   

                  肝心のつげ櫛は、


                   

                  このように、バッチリおさまります〜。

                   

                  あとは、使ってみて、どの程度「いい感じって思えるか」ですな…。

                   

                   

                  Posted by : AJ | - | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  久しぶりに、ピアス制作。
                  0

                    ものすごく久し振りに、ピアスを作りました。

                     

                    8月の終わりに今の家に引っ越して以来、アクセサリー制作から

                    なぜか遠のいており。

                     

                    それが趣味(っていうか、結構好き)だったということすら

                    思い出しもしなかったし。

                     

                    結構時間はあったのだけど。

                     

                    仕事の隙間時間に、ついでがあればパーツ屋さんをこまめに覗いて

                    いたのに、そういうことすら忘れてたー。

                     

                    で、この間なぜか急に思い出し、

                    「あ、パーツ屋さん、確かここの4Fにあったなー」って、数か月の

                    空白を突然飛び越え、それまでの習慣的な行動をとったのでした。

                     

                    これもよくわからん、笑。

                     

                    数か月ぶりにのぞくパーツ屋さんの店頭で、パッと目に飛び込んできた

                    材料。

                    それを瞬間的に手に取り、レジに向かうAJ、笑。

                    滞在時間5分で、

                    「さ、明日はこれを作ろう♪」

                    とウキウキと帰りました。

                     

                    作ったのはこれ↓

                     

                    べっ甲風アクリル樹脂のパーツを組み合わせたピアス。

                    ちっちゃいのが直径1cmぐらい、大きい輪っかは直径1.8cmくらいかな。

                     

                    もういっちょ↓

                    同様の素材で、スクエア版も。

                     

                    2つのパーツをただただボンドで接着し、ピアスポストをくっつけて

                    できあがり〜。


                     

                    大きい素材を後ろ側に持ってきてるので、見た目にもちょっと奥行が

                    あって、簡単だし、仕上がりも満足♪

                     

                    全部で400円ぐらいだったかと。

                     

                    そして、一番やっかいなのは、こういうピアスを「作りたい」が強くて、

                    「つけたい」がその半分以下の熱量しかないこと。

                     

                    いつかつけるかもしれないし、使わないかもしれないし、、、。

                     

                    また、なかなか買い手がつかないとわかっていながら、ミンネとかで

                    出してみようかなー。

                     

                    自作ではなく、最近買って気に入っているブレスレットを以下ご紹介。

                    AGATHA PARISの、ブラックレザー×シルバーのブレスレット。

                     

                    初めてBuyMaで買ってみました。

                    (from France)

                     

                    このブレスレットは、当時のAJの’ほしい・好き’がギュッと凝縮

                    いたのでした。

                     

                    ’ほしい・好き’の内容は:

                    ・レザー×メタル、レザーの分量多め

                     (机にぶつけてゴンゴン音が出ない)

                    ・手首にフィット(上下にガチャガチャ動かない)

                    ・仕事に使える(場面を選ばない)シンプルさ

                    ・太すぎず、細すぎず

                    ・きれいめ寄りだがエレガントすぎない

                     

                    でした。

                    1番目と2番目は、マスト。

                    「毎日使える」と思えるものが欲しかったので、そうなると

                    仕事のシーンで無理なくはまり、邪魔にならないものでないとアウト。

                    そのためには、上下に常に動いたり、メタルのごついやつで

                    音を立てたりするようなのは気になってつけてられないわけです。

                     

                    仕事以外のシーンでも

                    「きれいめ寄りだがエレガントすぎない」は同じ。

                    あまりに盛りすぎなデザインは、瞬間的に気に入っても、

                    その後急速に「気恥ずかしさ」が勝ってしまい、結局ほとんどつけなくなる

                    ことを、やっと学習してきております。

                     

                    それに、現在

                    「あ、なんかこれもう違うかも」の好みの変化があれこれ起きているので、

                    より慎重にしなくては。。。

                     

                     

                     

                     

                    ポチポチポチッと、よろしくお願いいたします〜!!!
                    ↓↓↓
                    にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
                    にほんブログ村

                    にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
                    にほんブログ村

                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
                    にほんブログ村
                     

                    Posted by : AJ | - | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    ELINのブーツ。
                    0

                       

                      みなさま、今年に入ってどんなお買物をされてらっしゃるのでしょう…?

                       

                      AJは、特に強く狙うアイテムもなかったので、「お買物熱は来ないらしい」と

                      クールに構えていたつもりだったんだけど…。

                       

                      出会ってしまいました。

                       

                      このブーツに。↓

                      ELINのモンクストラップブーツ。

                       

                      ショートブーツが欲しいかも…とは思ってたんだけど、

                      手頃なところで手を打つのもなんとなくいやで

                      (仕事用に、と割り切り、セールでお安くなってる70%程度満足できる

                       ものでいいかとポチりたくはなく)

                      なかったらこの冬は見送り…と思ってたんだけど、

                      ELLE ON LINEで目が合ってしまった。

                       

                       

                      どうです、この、メンズっぽいのに、女っぽい感じ。

                       

                      ヒールは、AJ的に限度MAXの5.5cm。

                      (がんばれば6cmまで許容。それを超えると苦痛で歩けない…)

                       

                      筒部分も太すぎず、細すぎず。

                      クロップト丈でもフルレングスのパンツでも、スカートでもOK。

                       

                      実は、

                      去年の暮れに、大好きだったブーツの一つとお別れをしたのでした。

                      Trippenのショートブーツ。

                       

                      「今年もいっぱい履くぜ!」と、全然普通に思っていたのに、

                      シーズン初めに履いた時、

                      「なんか違う」

                      の感覚に襲われてしまい…。

                       

                      ここのところ、よくブログで書いていた

                      「あいまいだけど、確かな違和感」ってやつ。

                      トリッペンのブーツにも来ちゃいました。。。

                       

                      「なんか違う」をもう少し分解してみた。

                      すると、以下のような要素が浮上。

                       1.重い

                       2.カジュアルコーデにはバッチリだが、きれいめコーデには使えない

                       3.冬の定番アウターと合わせると、まじめで堅苦しい感じが強くなる

                       

                      「1」に関しては、わかってはいたことなのに、この冬、なぜかずっしりと感じるように。

                      「重さもかわいい」と思っていた去年までのAJはもういない、笑。

                      「2」に関しては、そもそも「きれいめ」に合せる予定ではなかったのだけれど、

                      この冬なぜかきれいめにしておきたいシーンに重きを置いていて、

                      「大好きなブーツなのに、’ここ’っていうシーンでは履けない」

                      がちょっとストレスになってきたのです。

                      「3」も「2」とちょっと重複する要素ありなのだけど、

                      定番アウターの中でも

                      ・Rag & bone のPコート(ネイビー)

                      ・SCYE のウールステンカラーコート(ネイビー)

                      にはトリッペンが合わせづらいことが気になり始め…。

                       

                      Rag & boneのPコートとは去年まで好んで合わせていたのに。。。

                      「ソリッドでメンズっぽい生真面目感」

                      みたいなイメージに仕上がって、それを楽しんでいたのに。。。

                       

                      うーん、なんだろうか、

                      その「メンズっぽい生真面目感」を楽しめず、

                      「つか、ただの堅苦しくてまじめで地味なおばさんでしかないじゃん、これじゃ…」

                      って、鏡に映る自分に「GO」が出せなくなっちゃった。。。

                       

                      ちょっとでもよく見ようとする(真実を歪曲する)フィルターが、

                      自分自身に効かなくなったってことかもね、笑。

                       

                      で、

                      「やわらかさ・大人の余裕っぽい感じがほしい」

                      「アウターがメンズライクなら、どこかしらで女性らしいラインを出したい」

                      という気持ちが浮上。

                       

                      トリッペンは「ラウンドトゥ」「ステッチダウン(幅がでる・ごつ)」「フラット」だったので、

                      「ポインテッドトゥ」「ヒールあり」「細身」な足元、を作りたくなったわけです。

                       

                      トリッペンは50代のお伴にしようと思っていたのに、3年足らずでこの心変わり、笑。

                       

                      ELINのブーツも、もしかしたら、どこかで急に冷めてしまうのかも。

                       

                      でも、今、ファッション的に転換期に来ていることは間違いがないです。

                      ちょっと「女性らしさ」をAJなりに分量多めに取り入れたくなっている模様。

                      とはいえ、

                      ・総レースのスカート

                      ・8cm以上のピンヒール

                      はずっと無理。。。

                       

                      そっちじゃない方向の「女性らしさ」をどう取り入れていくか、が、今年のファッションの

                      課題、ですな。

                       

                       

                      ポチポチポチッと、よろしくお願いいたします〜!!!
                      ↓↓↓
                      にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
                      にほんブログ村

                      にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
                      にほんブログ村

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
                      にほんブログ村
                       

                      Posted by : AJ | - | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      TOP