昭和オンナが自分を観察・記録。「昭和なあなたにお役立ちネタを」「’だよねー’的共感を」をモットーに、ガツガツ進みます!
コーデ_コートまでの間の季節。
0

    しばらくぶりです〜。

     

    お仕事の波に呑まれ飲まれて〜。

     

    昨日あたりからほっと一息モードです。

     

    朝は寒いけど、日中は何気にあたたかな感じ@神奈川。

     

    まだ、本格的コートの出番とまではいかないよね〜、と、

     

    ニットコートを楽しんでます。

     


     

    カシミヤストール:Theory

    ニットコート:PAUW

     

    Theoryのストール、今季購入したのだけど、

    さっそく、なかなか出番多し。

    軽い、暖かい、見た目も重くならない。

    買ってよかった!

     

    ウールトップス:ルシェル・ブルー

    ウールパンツ:アクアスキュータム

    バッグ:Jack Gomme

     

    ルシェルブルーのトップスも今季購入〜。

    今回がお初です。

    ゆるやかなベルスリーブ、AJは普段手を出さない系なのだが、

    ま、トライしてみようかな、と。

     

    右手〜。

    ブレスレット:Rope Picnic

    リング:ホルヘ・モラレス

     

    左手〜。

    時計:ボーム&メルシエ

    リング:K18トリカラー(ブランド不明)

     

    Rope Picnicのブレスレット、最近購入〜。


    本革で結構しっかりした作りだけど、1300円!

    まさに、欲しいブラウン具合だったので、衝動買いです。

     

    バッグは、2年ぐらい前に買ったもの。


    手の形の部分はレザーでできていて、実際に手を入れて使えます♪

     

    今年もまだウキウキと使えそうです。

     

    なぜ、そんなことを言うかというと、、

    使用アイテムがある日突然、「あれ、もうあんまり好きじゃない」的に

    輝きを失った、愛着を感じない…と感じることが多くなってきたのです。

     

    「さあ、今年も愛用するぞ〜!」と意気込んで引っ張り出してみたら、

    「あれ…?今年はなんか全然気分じゃない…」みたいな感じで、ドヨーンとしてしまう

    アイテムがいくつかあったのですよ。

     

    で、いろいろ考えるに、

    現在「愛用」の賞味期限が3年ぐらいになってきているのではないか、と。

     

    これ、だいぶ、AJにとっては短いスパン。

     

    ちょっと前まで、好きなものは5年、いや、なんなら10年使うぞ!って、

    普通に考えてるタイプだったのに…。

     

    「突然、輝きを失った」の顕著なものが

    イザックのブラックのお仕事用バッグ。

    かつて、あんなに「イザック愛」を語っていた、あのバッグです。

    今年の春夏はあまりブラック系のバッグを持たなかったので、イザックの出番がない

    だけ…と思ってたんだけど、

    先日、

    「さ、今年もキミが主役の季節がやってきたよー」と、引っ張り出してみたら、

     

    「あれ、なんか、つまんない…」。

     

    別に、急にバッグが古ぼけたわけではないのに、気持ちの中で急に

    「この子の使命は終わった…」という感じになってしまいました。

     

    この「愛着を持って使用する期間の短縮化」問題は、また別の時に、あれこら

    ダラダラと書いてみたいと思います。

     

    年齢を重ねてきたことと、大きく関係がある気がしております。。。

    Posted by : AJ | ファッションネタ | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    ユニクロ&ルメール 狂想曲…。
    0

      皆さま、ユニクロ&ルメール、ゲットされました?

      即日完売の嵐、でしたわね。

      AJ、予定通り、発売日の午前中に、超大型店である横浜のMARK IS..に乗り込んだわっ。

      フロアについて、「ユニクロはどこかしら?」とのんびり気分で近づくと、他店とは比べ物に
      ならないような熱気に包まれた一画が視界に飛び込んできたわ。

      ルメールコーナー。

      大変なことになってたわ。

      女性のみならず男性も、ショッピングカゴにとりあえず積め込めるだけのルメールをがさっと
      詰め込みつつ、まだまだ物色中の人、人、人…。

      せ、戦場??

      AJ,しばらくセール初日に参加したことなかったから、こういう修羅場の感覚をすっかり忘れて
      いたわ。

      やばい。
      負ける。

      帰りたい。。。

      でも、せっかく来たのに、何も見ずに試着せずに帰れるかーっ!!

      ということで、狙ってたものもそうでないものも、とにかく、可能性のあるものに出会ったら即確保。

      っていうか、棚はほとんど空っぽ。

      店員さんが
      「試着後戻ってきたら、、、という状態でして…」
      とあちこちで聞かれるたびに答えていたわ。

      「○○ニット、Mサイズのブラック、2点あります!」
      と、試着室のお戻し分を手に叫ぶスタッフさま。

      「○○パン、焼きあがりましたー!」的に、速攻で手がのび、棚に戻る前に奪われていく…。

      はーっ。

      ルメール、すごすぎる。。

      で、けっこうねばって、試着戻りの服も確保できつつ、いくつか試着できたので、
      狙ってたものの感想を以下に・・・。
       ※以下、あくまで個人の感想です。



      ラムクロップドセーター
      このグリーン、本当にいい色!素敵!
      でも、いかんせん、ものすごく分厚い。
      そして、着丈は「セーター」というにはあまりにも短い。
      横ボーダー的な編みとあいまって、落ち感もないこともあり、
      なんだか、異様に横に膨張した感が強い。
      AJ,肩幅がっちり系なので、余計にそうなるのかもね。
      華奢な人が、このボリュームに負けそうなりながら羽織るのはかわいいかも。
      そして、ウールの感じが、ピリングが起きやすい感じがしたので、それも敬遠の理由の大きなもの。

      一番気になってたけど、速攻でリストから外れたわ。。残念。


      ミラノリブVネックフレアセーター

      もう、ネットストアにも商品画像すら記載されていないほどの人気。
      即日ソールドアウトってやつね。
      店員さんも「もう、全部出しで、追いつかなくて」とおっしゃってたわ。

      ホワイトとグリーンを試着したのだけど、買うならグリーンかなって思ったと
      同時に、若干フレア具合が甘すぎるなーと。
      こういうのを涼しい顔して着れたらおしゃれさんだわね、と思いながら、なんとなく
      購入意欲激減。
      Mサイズを試着して腕周りがけっこうパツパツでそれも気になったわね。
      ただ、ミラノリブの素材が、ものすごくすてき。
      高級感があって、目が詰まってて温かそうで、毛玉もできにくそう。

      ミラノリブのロングジャケット(これもすでに完全ソールドアウト)も試着してみたのだけど、
      本当にラインがきれい。
      肩まわりがすっきりとして、スタイルをよく見せてくれる感じ。
      なのだが、ロングカーディガン系はすでに別のを手に入れていたので、予定外ということで
      買わず…。


      ウールカシミヤショートコート

      DARK GREENを試着。
      これも、カタチがとてもきれい。
      ショールカラーもいい感じ。
      ただ、なんとなく、本当になんとなく「安っぽい」感じがして。
      ウール90%カシミヤ10%で、品質的には申し分ないのだけど、なんか表面の質感が
      好みにはまりづらく・・・・。
      あと、このデザインで膝丈ぐらいだったらいいのに、と。
      もう一つロングコートは別にあるんだけど、肩まわりの作りが若干違うのよ。
      そして、リストから外れ・・・。


      カシミヤブレンドガウチョパンツ

      こちら、当日、大人気で、お店ではLサイズにか見当たらず。
      履いてみたら、めちゃブカブカ。
      これがMサイズならバッチリとは思えず、なんだかサイズ感がまったくわからなくなっちゃったわ。
      ラインにもっと感動できるかと思ったけれど、それもなかったし、、笑。
      ウエブではまだMもSもあるようだから、もうちょっと考えよう。
      (だいぶ、意欲は低下中・・・)


      ミラノリブ ケープ

      丈、長すぎ。ドラマチックすぎ。故にリストから外れ・・・。

      あと、リストにはなかったけど、試着して感じがよかったのは、


      カシミヤVネックチュニック。

      肩周りにゆとりがあって、力の抜けた感じのシルエットがグッド!
      ただ、裾のリブ部分が太いのと、オフホワイトの色はきれいなのだけど、透け具合が気になるのとで、
      やっぱ保留となり。。

      ネイビーにしようかとも思ってるのだけど(透けないから)、やはり色はホワイト系が欲しい。

      ということで、狙ってたもの、一通り試着したけど、これといって上がるものがなく、
      すごすごと帰ってきてしまいました。

      なんか、ねー。

      せっかく行ったのに、迷いなく「買い!」って思えなかった自分が情けないわ。

      その後、あれこれ頭の中で、整理しつつ、ネット上のルメール情報を当たっていると、
      よくおじゃましているブロガーさんが推してる別アイテムが今気になってきました。

      ラップスカート。

      カタチがきれいということだけど、当日は全く見かけなかったような。。
      裏地なしというのが若干気になるのと、DARK GREENが欲しかったけど完売。
      残るはNAVYのみ。

      もうちょっと悩むことにするわ。

      そして、コートは、勢いで、別のコートを買いました。

      H&M のウールブークレコート。

      ドロップショルダーで、ワイドな身幅。膝が隠れるロング丈。
      ダークブルー。
      (表面が光沢があって好みの感じ)
      ウール100%
      ノーボタン。
      ショールカラーで脱力系。

      そして、なかなかの重量感、笑。
      さらに、ごわつき感があって、横のボリュームが出てしまうのだけど、
      なによりカタチが今年の自分の気分に限りなくフィットしたので、こいつに決めたわ。
      (ルメールからのH&Mという・・・笑)

      肩幅のない華奢な人だと、完全に「着られてます」感ハンパないコート。
      上背もあって(163cmだけど)、肩が立派で「着てやってるぜ」感がほっといても出せる
      AJが着なくて誰が着るっ!!??
      という使命感のもと、着させて頂きます。


      ポチポチポチっとよろしくお願いいたします。
      ↓↓↓

      にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
      ログ村

      にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
      にほんブログ村

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
      にほんブログ村
       
      Posted by : AJ | ファッションネタ | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      UNIQLO and LEMAIRE、 10月2日から♪
      0
        ユニクロさま、またまた素晴らしい企画を実現してくださいました!

        UNIQLO and LEMAIRE.

        LEMAIRE(ルメール)とは… ※以下ユニクロ公式HPから引用

        トップデザイナー、クリストフ・ルメールとサラ-リン・トラン率いるパリ発のファッションブランド、LEMAIRE。
        その機能的でありながらディテールまで繊細にデザインされたコレクションは、パリの都会的な日常の息吹を感じさせ、
        ヨーロッパを中心に世界中で高い評価を集めています。

        Lemaire official site:http://www.lemaire.fr/


        J+の時に感じたような、高揚感、、♪♪
        ハイブランドの息吹を、いつものユニクロ価格で楽しめる、、なんて素敵な企画♪



        シンプルでクリーンでエレガントで、ミニマムで、そして何よりデイリーに着れる美しい服。
        どれだけ、自分の「好き」の要素が詰まってるんだって話ですよっ。
        (←鼻息!)

        サイトで紹介されている「商品一覧」、拡大表示もできず、素材表示もよくはわからないけれど、
        ちら見するだけでも、「初日に行って、チェックする!!」と強く心に決めるようなアイテムが
        けっこういっぱい。

        以下、AJのマストチェックアイテムをずらずらと、、。



        最も心惹かれているのは、このアイテム。
        ラムクロップドセーター ¥3,990 + tax

        これ、ポンチョみたいに首からパサッとかぶるだけの構造らしい。
        一番最初の写真のように、ストールとしても使えるよう。
        こういう、「こんな使い方やあんな使い方」っていうのはものすごく刺激的♪


        ミラノリブケープ ¥6,990 + tax



        ミラノリブフレアVネックセーター ¥3,990 + tax

        これ、mi-mollet で大草さんが推してましたね。
         ※関係ないけど、mi-mollet、好きでよく遊びに行くんだけど、
          サイトの構造、もうちょっと見やすくならないかなって常々思ってるのですよ。
          今回も、「そういえば、ルメールのこと、mi-molletで見たなー」と行ってみたけど、
          なかなか記事にたどり着けなかった…。
          ジャンル分けやカテゴライズが、こちらの直感的な感覚となんか違うというような…


        ウールカシミヤガウチョパンツ ¥4,990 + tax
        これもmi-molletで紹介されてました。

        AJ、まだ「ガウチョパンツ」とやらを購入しておりませんっ。
        いえ、昨季、ガウチョパンツ的な「クロップドワイドパンツ」を2本買ったのよ。
        でも、それは「ガウチョ」と名の付く前のことで、「ガウチョパンツ旋風」が吹き荒れて以降、
        静観の構えでございます。。。
        が、この「ガウチョ」、なんだか素材もシルエットも非常によさそう。
        「静観の構え」を破って、全力で試着するつもり。


        ウールカシミヤショートコート ¥14,900 + tax
        今季、コート類は購入するつもりがあまりないのだけど、このルメールのは
        試着はしてみたい感じ。
        ノーボタンのようですね。

        詳しい素材表示もなく、拡大表示もできないので、まだ「どんな感じかな」と
        想像の域を出ないのだけど、どれもとっても魅力的。

        そして、ここまでのアイテムを見てみて!
        特に価格!

        普通のユニクロ価格でしょ!!

        +Jよりおさえた価格帯なのではないかと。

        素材もパターンも素晴らしいものをこの価格で手に入れられたら、本当に
        毎日惜しげもなく着れて、毎日ごきげん!ってことよね。

        やりますな、ユニクロさん。

        AJは、2日(金)、速攻でお店へ行きたいと思っております。

        そういえば、この秋の「ユニクロ×イネス」は、みなさん、もう好みのものを手に入れられた
        のかしら。

        AJは、あまり今回心惹かれるものがなく、唯一気になっているのは、
        こちらのコート↓




        今季、コートは買いたい欲求が低いので、実物を見てぐっと来たら…と思っているのだけど、
        まだ、実物に巡り会えておりません。。
        行ったお店は、取り扱いありのはずだったんだけどね。

        そして、気持ちは「ルメール」へー!

        ポチポチポチッと、よろしくお願いいたします〜!!!
        ↓↓↓
        にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
        にほんブログ村

        にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
        にほんブログ村

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
        にほんブログ村
         
        Posted by : AJ | ファッションネタ | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        今日のLOOK
        0

          梅雨明け@関東。

          暑いわねー。

          今日は近場の海へまったりお出かけ。
          暑かった。。。

          写真は昨日のショッピングへ行った時のものを。。



          トップス:H&M
          デニム:United Arrows



          バッグ:KATE SPADE SATURDAY
          サンダル:Penelope Collection



          時計:Riki Watanabe

          ここ数年、カジュアルコーデ時のヘビロテウォッチ、Rikiウォッチ。
          デフォルトの赤いレザーのベルトがさすがにくたびれてしまったので、
          買い替えました。

          あちこち見て、色に一目ぼれ。

          写真ではちょっと暗めに色味が出てしまってるけど、
          ノスタルジックなペールブルーです。

          この色に惹かれてしまったのは、前に乗ってたクルマと
          同じ色だったから。


          ニュービートル カブリオレ。
                       ※写真お借りしました。
          まさにこの色とおんなじ!

          これまでいろんなクルマに乗ってきたんだけど、このクルマが一番好きだったなー。
          (見切り悪いし、燃費悪いし、後席乗り込むのが大変、、、と手がかかるクルマ
          でもあったけど)

          ベルトのブランドは「ZRC」って書いてあるけど、よくわかっておりません。。。
          フランスのメーカーらしい。
          ヨドバシカメラで購入〜。

          ちょうど夏によい感じで、ガンガン使っております。

           ランキングに参加しております〜。 50代突入を機に、「50代の生き方」カテゴリーへ参加してみました。
          ポチポチポチッと、よろしくお願いいたします〜!!!
          ↓↓↓
          にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
          にほんブログ村

          にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
          にほんブログ村

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
          にほんブログ村
           
          Posted by : AJ | ファッションネタ | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          お久しぶり〜 からの、最近のお買い物。
          0
            みなさま、お元気?

            すーっかりブログを放置してしまい、もはや忘れられてしまった感ありのAJです。

            いやー、人生、いろいろあるねー。
            思いもかけないことが起こるものだねー。
            あれこれあって、到底ブログアップには(体力気力ともに)たどり着けない日々だったもので。。

            今、ようやく、ほぼほぼ通常営業モードになりつつあり。

            頻度はどんなもんかわからんが、細々ブログ再開です。

            今、巷では、saleがスタート!!

            なのだが、それとは関係なく、通常の買い回りの中でゲットした、お気に入りを二点ほどアップさせて。


            Lee GLR standard Westerner


            自宅勤務中、急に「撮ろ!」と思いついたため、まったりモードの写真ですみません。

            このパンツ、ベイサイドマリーナアウトレットのユナイテッドアローズで発見。

            これはベージュ。
            ホワイトもあったんだけど、あまりにパキッとした白だったから、迷わずこっちの若干もやっとした色みに。


            一目見て、「この子、いい!」と直感!
            テーパード具合と、つかずはなれず具合が、AJの好きなスタイルにどハマリ!!!

            ポリウレタン2%で、動きも全くストレスなし。



            二つ折り返した長さで今の時期に。



            折り返さずそのままで秋冬に。
            オンスもライトすぎないので、きっと通年いける!


            どこからみても、好み♪

            マイ定番!!って見た瞬間ピンときて、しかもそれが試着して期待以上にはまる服に出会えるとすごく幸せ。

            ま、他の人が見ると、ただのどスタンダードなデニムなんですけどね。。

            もうひとつ。



            LUV timmy ワイドクロップトリジッドデニム

            これもsaleとは関係なく(saleになってもかかってないみたい)、モデルさんの着画に心が奪われ、「これ、ずっと探してたシルエット!」と、購入〜!
            ネットで購入なので、試着できずドキドキ。
            届いて試着して、
            「なんか、ちょっとゆるすぎかも、、、」とは思ったけど、
            洗いをかけると少しは縮むはず、とサイズ交換せず。

            まだ、履いておりません。

            このパンツ、デニムなんだけど、作りはどこまでも本格派で、



            ね。
            デニムらしからぬ、ベルト芯あり&ワンタック。
            でも、一応5ポケット、笑。

            後ろも、


            ね。
            普通のパンツ。

            おじさんが履くような感じが、ものすごく好み。
            (おじさんが履くようなパンツを履くおばさん、笑いにくいね、笑)

            こちら、洗いがかかっておらずごわごわ。
            メンズなら、自分すたいるにひげとかつけて「育てるぜ!」ってなるんだろうけど、
            こちら、きれいめに仕上がってるし、なんならこのままきれいなパンツとして履いてあげたい。

            まだしばらく洗わんぞ。
            ということだから、夏の暑い時期は汗かいちゃいそうだから、登場するのは秋以降かな。

            じゃ、あわてて買わなくてもよかったのか、、、!!



            そして、まったく関係ないけど、今の我が家のお菓子ストック引き出しの状態を、、。



            買いだめしたばかりだから、結構ぎゆっと並んで、なんかこの見た目に満足♪
            子ども2が、
            「お店みたい。どれから食べよう?」
            と、ワクワク。
            あ、AJのお菓子は、右のほうの
            「きなこねじり」
            です、笑。

            その他の見た目にあがる(でもマーガリン・ショートニング不使用)のは、子ども達用。。


            ランキングに参加しております〜。 50代突入を機に、「50代の生き方」カテゴリーへ参加してみました。
            ポチポチポチッと、よろしくお願いいたします〜!!!
            ↓↓↓
            にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
            にほんブログ村

            にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
            にほんブログ村

            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
            にほんブログ村
             
            Posted by : AJ | ファッションネタ | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            ベイサイドマリーナへー。
            0

              ゴールデンウィーク、どのようにお過ごしかしら?
              暦どおり、という方は、まだ「連休じゃー!」って浮かれてられないわよね。

              AJは、コンサル&リサーチのお仕事はほぼ連休中停止しており、
              相方さんのお店でホール係として絶賛強化労働予定、、。

              なのだが、、。
              この土日、ハードに働いたので、今日は自主OFFをもらい、
              (ま、平日モードでそんな忙しくないだろう、とのことだったから)
              ベイサイドマリーナに行ってきたわ。

              三井のアウトレットの一つ。
              3年くらい前までは年に1〜2回は行っていた気がするんだけど、ここのところ
              存在さえ忘れていたわ。
              (たぶん、ショップのラインナップの新鮮味が薄まってきたのだと思われ。。)
              今日は天気もいいし、連休の合間の平日なら、御殿場のプレミアムアウトレットも
              人は少ないかしら、、、と、今朝思ったんだけど、
              「お、もっと近くにアウトレットあったじゃん」と思い出しました、苦笑。

              久しぶりだから、ウキウキと期待高く出発〜。




              トップス:GAP
              インのタンクトップ:GALERIE VIE
              デニム:Beauty & Youth
              サンダル:Penelope Collection
              bag:MHL.


              ネックレス:note et silence
              時計:BAUME ET MERCIER
              スマホカバー:R2-D2(笑)


              今日は電車で行きました。
              鳥浜駅から歩いて数分、橋を越えると見えてきます。

              天気がよろしい。気持ちいいー。



              途中、道向こうに
              「チャイハネ depo」というショップあり。
              まだ立ち寄ったことがないのだけど、エスニック関連の
              あれこれが所せましと並んでいる模様。
              ここだけで、エネルギーを使い果たしそうなので、
              今日は眺めるだけ〜。



              朝はやめに行ったので、駐車場は結構ガラガラ。
              午後ちょっとすぎまでいたけれど、やはりそんなに混まない状態
              だったかな。
              まあ、いまどきは、どこのアウトレットもそんなに長蛇の列で入れない、、
              ってことはないのかしらね。



              ランチは、マリーナを眺められるお店で。
              地元もそれなりに海の近くなのだが、やっぱり海見ながらのごはんは
              休日モード高まるなーと。

              デッキのほうへ。。。



              ここは、ワンちゃんたちの散歩コースにもなってましたわ。

              で、収穫はというと、、、。

              そもそも、欲しいものがたくさんあったわけではないので、
              とっても地味めに買いました。

              ・ギャルソンエプロン(FrancFranc)
              ・ふきん(〃)
              ・ココット皿(DANSK)
              ・子供のシューズ(PUMA)

              あと、ゆったりストレートのデニムとマリンパーカが見つかったら
              最高だったんだけど、なかなか「これ!」っていうのは出会えなかったわ。

              でも、1年前に駅近に引っ越したので、家からベイサイドマリーナまで電車を
              使って30分強で行けることが判明。
              (以前の家からは、クルマで1時間ちょっと)

              近いじゃん。

              定番のテラスモールより近いかも。


              ということで、今後、ちょこちょこ、覗きに行こう。


                ランキングに参加しております〜。 50代突入を機に、「50代の生き方」カテゴリーへ参加してみました。
              ポチポチポチッと、よろしくお願いいたします〜!!!
              ↓↓↓
              にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
              にほんブログ村

              にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
              にほんブログ村

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
              にほんブログ村
               
              Posted by : AJ | ファッションネタ | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              【買ったもの】L'AUTRE CHOSE 2足。
              0
                セールで、
                靴を立て続けに2足買いましたわ。


                どちらもロートルショーズ。

                お初のロートルショーズです。
                先に右のバレエシューズをGILTで購入、ちょっとしてから楽天内ショップで、左のブーティを。


                色はグレー。
                スエードだけど、案外通年いけるかな。


                ぺったんこでございます。


                こちらもスエード。
                が、商品的には「14SS」のもの。つーことは、やはり通年?
                (いやー、真夏はさすがに、ねー)

                ポインテッドトゥといい、


                細いヒールといい、普段はあまり選びそうもないもないカタチなんだけど。

                実はヒールが6cm。
                こういうブーティ系って7cm〜というのが多い中で、低めでさらに美しさ保持(コンフォート方向
                じゃなくて)というそのフォルムにひかれたの。
                あと、ベージュ系の色合いも。

                サイズは両方とも38。
                GILTではバレエシューズのサイズを「38(24.5cm)」という表記。
                ブーティのほうは、ショップさん表記は「38(25cm)」。

                ほんとに、インポートの靴のサイズって、ネットで買う時、賭けよね。。

                バレエシューズは、ちょいきつめだが、問題なし。
                ブーティは、まだ試し履きだけなんだけど、ポインテッドトゥのためか、足先がぎゅっとなった
                感じがあり、数時間履くとやばい予感満載。

                セールなので返品不可。
                そして、カタチ的には◎。

                なんとかしなくては…と、Amazonでシューストレッチャーとレザーストレッチミストをポチり、
                到着を待っているところ。

                革底なので、ソールのケアグッズを買ったり(靴屋さんではなく、セルフでやることに)。

                うーん、、、
                セールで買ったものの、「ちゃんと履ける」になるまで、それなりにコストかかってるという。。

                ランキングに参加しております〜。 50代突入を機に、「50代の生き方」カテゴリーへ参加してみました。
                ポチポチポチッと、よろしくお願いいたします〜!!!

                ↓↓↓
                にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
                にほんブログ村

                にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
                にほんブログ村


                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
                にほんブログ村
                Posted by : AJ | ファッションネタ | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                今日のLOOK-グレートーン。
                0
                  お久しぶりです〜。
                  放置しちゃってごめんなさいね。

                  でも、
                  これには、理由があるのよ。

                  そして、今後も、ブログのアップ頻度はやや低くなっていくと
                  思われ…。

                  アップする時は、ためてガンガンアップするが、しない時はまったく…
                  っていう感じになるかも、と。

                  その件については、別途記事アップさせて頂くわね。

                  で、今日のLOOK。(っていっても昨日の、だけど)



                  アウター:Traditional Weatherwear
                  バッグ:Y'saccs
                  シューズ:Comptoir des Cotonniers


                  ニット:MUJI LABO
                  パンツ:H&M

                  この日は上下グレーにしたくて、写真ではちょっとわかりにくいけど、
                  グレー×グレーでトーンを合わせてみましたわ。
                  コトニエのフラットシューズに合わせたのは、無印良品のハイゲージの
                  グレーの靴下。なので、パンツからずっとグレーが続いている感じで。

                  ここのところ、甲浅系のフラットシューズを履いてみておりますが、
                  やっぱ、寒いねー。
                  ヒールがないと地面の冷たさを全部もらっちゃうというか、やっぱ
                  ごつブーツとか、ウエッジソールとか、なんか地面から遠く、甲を
                  包み込むデザインのシューズを自然と履きたくなっちゃうわね。

                  が、今日は立春。

                  少しずつ、春に向けてのイメージをふくらましつつ、「防寒メイン」
                  ばかりのコンセプトではない洋服を楽しみたいわね。

                  (←明日、また雪予報出てるし…)

                  H&Mのパンツ、昨年の終わりごろ、ショップで見かけて「このカタチは自分に合うはず!」
                  と直感、試着してもやはりイメージは崩れず、ものすごい速さでお買い上げを決定した
                  パンツなの。
                  コットンメインなのでだいぶ寒い、汗。
                  素材的には、春先からのほうが合ってるんだけど、カタチが好きだから、やせ我慢して
                  ちょいちょい履いてるわ。。。
                  春以降こそスタメンでガンガンがんばってもらおう〜!


                  ランキングに参加しております〜。 50代突入を機に、「50代の生き方」カテゴリーへ参加してみました。
                  ポチポチポチッと、よろしくお願いいたします〜!!!
                  ↓↓↓
                  にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
                  にほんブログ村

                  にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
                  にほんブログ村

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
                  にほんブログ村
                   
                  Posted by : AJ | ファッションネタ | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  【買ったもの】 Trippen Ascot
                  0
                    ようやく、決着がつきましたので、「買ったもの」記録をアップ!

                    「黒いブーツ」です。

                    ※以下、非常に長いので、興味ある方のみ、どうぞ〜!

                    11月の終わりぐらいから、あーでもないこーでもない、と考え&探索し続けて、
                    2か月近くかかりましたわ。

                    まず、スタートがどこからだったかというと、これ↓を見たときから…。



                    Rag & Boneの「Durham」というライン。
                    このシルエットはRag & Boneらしいカタチなのだけど、ヒール高が8cm以上のものが
                    多い中、Durhamは6.5cm。
                    AJの許容(6cmまで)は超えるものの、ストームになっていて歩きやすい、という
                    レビューもあり、ちょっと無理してこれにしようかな…から始まりました。

                    だけど、、、、
                    手持ち靴を考えると、、同じようなヒール高でやはりストームになっているRockportの
                    サイドゴアブーツがあったわね。。
                    そして、ヒールが高いことが要因で、ほとんど履いていないわね…。
                    つーことは、これも買ったところで、やはり登場頻度は少ないかも、と。

                    気持ちを新たに、
                    「ヒールは4〜5cmどまり」
                    「手持ち服に合わせやすく、歩くことが予想されている日にも気おくれなく履けるブーツ」
                    にターゲットを再設定。

                    が、そのあとの問題が、
                    「きれいめ(お仕事等のシーン)メインなのか、カジュアルめ(休日の外出等のシーン)メイン
                     なのか」。

                    「きれいめ」メインだと、ヒール高はやや高めでごつくないデザインが相性良し。
                    「カジュアル」メインだと、ヒール高は限りなく低め(フラット)で、ごつめデザイン歓迎。

                    この両方向をあわよくば行き来できるブーツがあるのなら、一番いいのだが・・・・と悩みながら
                    捜索開始〜!

                    最初にロックオンしたのは、これ↓

                    CHEMBUR サイドゴアブーツ。

                    LOVE MY LIFE」というサイトで、モデルさんの履きこなしっぷりがかっこよくて、
                    一目ぼれ(ワイドパンツのスタイルも好みだったのよ)。
                    これがそう↓

                    こういうワイドパンツ、あるっちゃあるし、このバランス感で履いてみたいなー
                    とあれこれ妄想を膨らませること数日。。

                    が、冷静にデザインをよくよくチェックすると、
                    ポインテッドトゥが特徴的なこのブーツ、もしや、かなりきれいめ寄りでの使用に
                    限定されるのでは…と。
                    →「きれいめ」シーンオンリーの靴は今不要とは思っていたので、ひとまず却下。
                    (ちなみに今サイズ35だけしかないけど、かなりお安くなってますよー)


                    でも、このブーツを基準に、イメージがどんどんクリアに。
                    ・筒丈はこのくらい(12〜15cm程度)
                    ・カジュアルめ寄りで活用度が高そうなこと(ごつめ、ゆるめ寄り)
                    ・フラットヒール
                    ・脱ぎ履きが簡単(レースアップ等は回避)
                    ・カラーはブラック
                    ・×ポインテッドトゥ、○アーモンドorラウンド
                    ・10年使える!と思える(デザイン・品質)

                    などなど。

                    そして、その次に目星をつけたのは、これ↓


                    See by Chloe ベルテッドブーツ。
                    ソールがブラウンで、あまり重くならない感じがいいんじゃないかと。
                    ベルトが足首に巻き付くデザインなのも、単調にならずによさそう。
                    後ろ姿もなかなかいけてるのでは、と。

                    Amazonでオーダーし、到着!

                    でも、履いてみると、なんかかなり大きい。。。
                    サイズは39。
                    日本サイズが「24.5cm」と並記してあったので、何も疑わずに39にしたんだけど、
                    なぜか、ぶかぶか。
                    分厚い靴下を履いてみても、、足が泳ぐ〜。
                    ワンサイズ下を注文し直そうかと思ったら、サイズアウト・・・・。
                    うーん、泣く泣く返品〜&却下。。
                    これで決まったかと思ったのに。。
                    でも、このクロエのブーツの筒丈ー15.5cmだったかなー、ちょっと好みの丈より長め
                    だったの。
                    許容範囲ではあったけど、再スタートするなら、12〜13cmぐらいに限定しようと決意。

                    同じくAmazonで、これ↓も気になる存在に…。


                    HUNDREDというイタリアのブランドの。
                    筒丈は短めで理想に近い〜。
                    ファスナーが斜めに走っていて、なかなか男前なデザイン。

                    だけど、Dark Brownしか扱いがない〜。
                    そして、ファスナー開閉なので、かなりすっきりとしたスタイルのようで、
                    「カジュアル・ゆるめ」というより、ストイック感が出ちゃうかな、と。

                    でも、かなり気になる存在なのは間違いなく、いったん保留。

                    その後、履き心地的に「もう、これでしょ!」というものに出会いました。


                    TrippenのDeer。

                    Trippenは一度は履いてみたいと思いつつ、なかなか踏み出せなかったブランド。
                    なぜなら、お高いこともあるけど、「ごつい」から。
                    「ごつめ」は好みなんだけど、Trippenは「ごつすぎる」、笑。
                    コンフォートがコンセプトでもあるので、幅広で、しかもステッチダウン製法(本体とソールを
                    外で縫い合わせてる)なので、よけい幅が出る、笑。
                    ただでさえ「でか足」なAJなので、足の存在感をこれ以上出したくない、ので、なかなか検討候補に
                    なりにくいブランドでしたわ。
                    でも、、Deerの端正なたたずまいが気になっていたとき、たまたま通りがかったセレクトショップで
                    Deerを発見!
                    Trippenの扱いがあるのは知っていたけど、数が限られているので、Deerはないだろうな…と思っていた
                    のに・・・。
                    さっそく試し履き。
                    クロエの[39」がでかすぎだったので、Trippenも24.5cmだと推奨は「39」と言われたけど、ひとまず
                    「38」を試し履き。
                    おおー、これです、これです!
                    フィット感、ハンパない!
                    足入れしたその時から、ずっとなじんでる自分のブーツのような感じ。
                    「ごつすぎる」というイメージも、鏡に映して確認すると、ジブンが思っていたほどではなさそう。

                    ただ、いかんせん、ショップには38はカーキのみ。
                    ブラックの38は他ショップでも売り切れとのこと…。

                    ネットでも捜索してみたけど、やはりブラックの38は見当たらず…。

                    Deer、そのまま履くのと、折り返して履くの2way。
                    外側ファスナーがデザインポイントでもあり、さっと脱ぎ履きできるポイントでもあり。
                    AJとしては、折り返した姿が非常に好み。
                    ただ、そのまま履いた時、ちょっと筒丈が長めなのが、気になるっちゃ気になる。・・・。

                    探索活動が暗礁に乗り上げ悩んでいたところに、「これで決定」の予感満載な方に出会いましたわ。。


                    Trippen Ascot。

                    筒丈短め、ブラックの38在庫あり、TrippenのクローズドシリーズでDeerと同じソール型なので、
                    サイズのフィット感はたぶん大丈夫。

                    唯一気になっていたのは、ベルトを巻き付けボタンでの留めるデザインなので、ちょっと手間かなーという点。

                    web shopで見つけたので、もうこれは注文してみるしかなさそう。
                    ということで、楽天お買い物マラソンの時にポチり、数日前、届きました。



                    Deerの試し履きの時と同様、足入れした瞬間に、ノックアウト、笑。
                    相当、履き心地が良い〜。


                    後姿もいけてます。
                    (ベルト、適当に巻きつけてる図です)

                    わかってはいたけど、ごつい、でかい。

                    かかとの位置を合わせてます。何cm長く、幅広くなってるのって話だよねー。

                    「でか足」なのは、もともとだし、そこはあきらめましょう。

                    ボタンで留める仕様も、このコンフォートさ、デザイン性を前にしては、「手間」とは
                    全く感じませんでしたわ、、笑。

                    コンフォートでごつくてカジュアル寄りなのに、なぜか非常にクリーンで端正な印象も
                    あり、そこもグッとはまった要素。

                    これで、長かった「黒ブーツの旅」がやっと終わりました。
                    (ブログも長くなってすまない)

                    ソール丸ごと、取り換えられるし(それ前提で作られているそう)、確実に10年は
                    お供として活躍してくれそう。
                    このブーツが似合う50〜60代のありようを模索しなきゃ、笑。


                    ランキングに参加しております〜。 50代突入を機に、「50代の生き方」カテゴリーへ参加してみました。
                    ポチポチポチッと、よろしくお願いいたします〜!!!

                    ↓↓↓

                    にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
                    にほんブログ村

                    にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
                    にほんブログ村

                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
                    にほんブログ村
                    Posted by : AJ | ファッションネタ | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    楽天のお買い物マラソン中。
                    0

                      毎回、ちょっとは乗っかってみようという意識はあるものの、
                      仕組みが今一つ理解できず、そして、「買えば買うほど」と言われても
                      そんなにたくさん買いたいものがたまっていない、、
                      ということで、あまりうまく乗っかったためしがない「楽天お買い物マラソン」。

                      ただいま、実施中。

                      ということで、今回はなんとか「道半ば」までは到達したわ。
                      (1ショップ購入でポイント1倍、10ショップの買いまわりで10倍。
                       そもそも「ポイント10倍!」とかついてるショップの場合、どういう倍率に
                       なるのか、今だにわからないけど…笑)

                      現在までのお買い物履歴は、、、




                      【送料無料】平干し 折りたたみ いろいろ物干し ネット 2段(2段干し)(天秤型)

                      セーター類を干すやつ、今までハンガーで腕を曲げてみたり、バスタオル掛けの上になるべく
                      平たく置いて干したり、、と適当にやっていたのよね。
                      これ、178o円だったので、一度使ってみようかと。



                      イプノーズ ドールアイ ウォータープルーフ

                      2,250円。
                      送料(500円)を合わせてもお安いのでポチ。
                      今使っているのは、ヴィルトゥーズドラマなんだけど、その前2年ほど何本も
                      ドールアイをリピートしまくり。
                      ブラシの密度と幅が自分にしっくりくるのはやっぱりドールアイなんだわと
                      思い、またまた戻ります。
                      が、
                      あわててポチッたのか、イプノーズドールアイを選んでしまっていたわ。
                      本当は、「ヴィルトゥーズドールアイ」を選びたかったんだけど…。
                      写真だけ見てるとほとんど一緒だし、、。
                      こういう詰めが甘さが拡大中。こういう時、「年」を感じる・・・。


                      RMK クリスマスキット 2014 A

                      発売前から気になっていて、発売日にさっそくオンラインでポチろうと思っていたのに、
                      気づいた時には、既に完売で、手に入らないとあきらめていたキット。
                      あちこちで再入荷したらしいのと、このショップさんは外箱くずれか何かがあり、
                      ちょっとお安め(税込7,900円+送料500円)になって販売中。
                      見つけた時は、「あ!あった!」と小躍り!
                      何をみても評判がとてもよいので、楽しみ〜♪



                      【無洗米】秋田県産 あきたこまち 5kg 26年産 【送料無料】
                      2,188円。お安いわよね。送料込みだもの。
                      「BG精米製法」ってやつらしいが、それがどう「うまい」のかはわかんないけど、期待↑
                      うちはいつも無洗米です。
                      重いので、もっぱらLOHACOでソーダ1ケースとかといっしょに注文しているわ。
                      (無洗米であれば、特に銘柄・・産地にこだわることはないわ。
                       子ども1の食べっぷりがすごくて、消費量ハンパないので、切らさないことだけが
                       重要、、、笑)



                      ルーナ・ラブグッドの杖/Luna Lovegood Wand ハリー・ポッター公式グッズ

                      子ども2が「お年玉で買うから、頼んで〜」ということなので…笑。
                      なんで今ごろ欲しいのかはよくわからん。
                      ま、本人の話だと、この「ルーナ役」の女の子がすごく当時好きだったそうな。
                      (今もきれいだから気になる、とのことですが)
                      で、このルーナの杖は、最近までどこも完売で手に入らなかったらしいけれど、
                      最近再入荷されており、このタイミングで買わないとまたなくなっちゃう、ということ
                      のようです。
                      税込2,181円+送料(390円)。
                      送料合わせても、定価よりやや安めだそう。

                      そして、あと一つ、長いこと懸案事項だった、黒いブーツをポチっております。
                      これは、試着してから自分へのフィット感を確認してから、買うかどうか判断しようと
                      思っていて、まだ半分くらいの「買った」感。
                      ショップの人にも事前にサイズ感や履き心地についてやりとりをさせて頂いていて、
                      「返品OK」の確認もとれているので、じっくり検討しようと。
                      やっぱ、この先10年は履きたいので、見極めないと。
                      (50歳に10歳足すと60歳なのね、遠い未来と思ってたけど、そう遠くないわね、60って)

                      これで、6ショップ買いまわりにつき、ポイント6倍確定中!
                      (ブーツ返品しちゃうと1ショップ減っちゃうけど…)

                      マラソンは13日の11:59までなので、あと丸一日。
                      あと2つほど買い足すかも、、、だけど、予定していたモノはオーダー終了!

                      今、世の中あちこちセール中だけど、ほとんどお買い物をしていないAJ。
                      楽天マラソンで多少はじけ中、笑。

                      🏃 🏃 🏃 🏃

                      ランキングに参加しております〜。 50代突入を機に、「50代の生き方」カテゴリーへ参加してみました。
                      ポチポチポチッと、よろしくお願いいたします〜!!!

                      ↓↓↓

                      にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
                      にほんブログ村

                      にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
                      にほんブログ村

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
                      にほんブログ村
                      Posted by : AJ | ファッションネタ | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      TOP