昭和オンナが自分を観察・記録。「昭和なあなたにお役立ちネタを」「’だよねー’的共感を」をモットーに、ガツガツ進みます!
0


    Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | -
    マーベルカフェ@丸の内
    0
      またまた、長期にわたるブログ放置、お許し下さい〜。

      着画を撮ったら「アップしなくちゃ」というモチベーションがグイッと上がるのだけど、
      なかなか着画を撮るのを忘れてしまう日が続いてしまい…。
      (←出がけに全く余裕がないことが多いため)
      (←仕事先があちこちと変わるので、ちょうどいいミラーをなかなか見つけられない)

      ということで、本日はお洋服ネタをあきらめ、食べ物ネタでブログ更新〜。

      ただいま、東京・横浜など複数個所で、


      DISNEY TIMELESS STORY
      っていうのが開催されています〜。

      子ども1・2ともに(ついでにAJも)MARVEL好き、STAR WARS好きなので、
      チェックせずにはいられない〜。

      まずは子ども1が彼女と偵察に。

      「丸ビルの1Fに期間限定でマーベルカフェができてて、アベンジャーズの
       最後でみんなが食べてたシュワルマがあったよー」

      ということで、子ども2とマーベルカフェ@丸ビルを目指しましたわ。

      丸ビル1Fの、吹き抜けになってるイベントスペースっぽいところでは、


      アナ雪の世界がドーン!
      ちっちゃなお子さまたちが順番待ちをして写真を撮ってる。
      (映画を見ていないので、これが何かは全くわからない…)

      そのすぐ横のカフェが、12月25日までの期間限定でマーベルカフェに
      なっております。

      メニューは、


      「シュワルマ」は、映画の中で出てきたものだから、そのままの名前で。
      他のメニューは、ダジャレ風のひっかけネーミングで、なんらかマーベルの
      作品に絡んだ風になってます。
      (赤文字の部分がマーベル感ありというところ、笑)
      (「アイアンマンゴーカフェ」とか、笑)
      (ちなみに、写真右下の「アイ・アム・ヨーグルート」、赤字をつなげると「アイ・アム・グルート」
       となり、「Guardians of the Galaxy」のキャラ、グルートのセリフになってますよー)

      ダジャレメニューも気にはなるが、やっぱ、


      この場面でみんなが食べてた、シュワルマがいいなー。

      回りのテーブルを見渡しても(ちなみに、入るために40分ほど待ったほど常に満席)
      シュワルマだらけ。


      けっこうボリュームありそう…と思ったけど、案外ペロッといけましたわ。
      ランチタイム利用で、ドリンク付で1300円。
      (ディナータイムだと1500円)

      カフェは1F部分と2F部分があり、2F席のほうが、ディスプレイがあれこれあって、
      よりマーベルワールドにひたれますよー。


      「ヒーローたちの忘れ物」というコンセプトでの展示。
      スーツはブラックウィドウのもの(ちょっとペラペラ感高かったなー、笑)


      左は、「Guardians of the GALAXY」のオーブ。

      右は、「マイティ・ソー」のムジョルニア。

      あ、こんなふうにあれこれ書いても、このブログを見て下さってる方の中に、果たして「マーベル好き」
      がどれほどいらっしゃるのかってことだったりするんだけど、笑。
      (STAR WARSネタの記事の時、アクセス数、すごく低かったし…)

      ちなみに、AJは、子どもたちから英才教育を受け(?)、マーベルの映画はほとんど見てます。
      もちろん、最新作の「Guardians of the Galaxy」も。
      (この映画、劇中で音楽がなかなかキーになってるんだけど、90年代の音楽だけで
       構成されていて、AJの20代のヘビロテソングとシンクロ率高くてなかなかはまれました)
      なので、世界観、登場人物の名前等々、バッチリ頭に入ってるの。
      なので、何げに子ども2と同様のテンションで写真を撮り、シュワルマを食べたという…笑。
      (子ども2は、母ちゃんにつきあわせて悪い…と思ってたようだけど、全然、母ちゃんも
       行きたかったっていう…)
      カフェの入口では、この方↓

      同じく「Guardians of the Galaxy」のロケットの1/1のトーキーモデルが!
      日本語吹き替えの加藤浩次の声で何やらしゃべるらしかったんだけど、AJたちが
      見てる範囲ではしゃべったり動いたりしてくれなかった、残念!

      マーベルカフェ@丸の内、25日までやってますよー。

      マーベルにはそこまで食いつかないけど、ディズニーのイベントならちょっと気になる
      というあなた、公式HPをチェックしてみてね!

      DISNEY TIMELESS STORY 

      ランキングに参加しております〜。 50代突入を機に、「50代の生き方」カテゴリーへ参加してみました。
      ポチポチポチッと、よろしくお願いいたします〜!!!

      ↓↓↓

      にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
      にほんブログ村

      にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
      にほんブログ村

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
      にほんブログ村
      Posted by : AJ | 食べものネタ | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      バーガーマニア@恵比寿 でパンケーキ。
      0

        AJのこのブログ、「ユニクロイネス」「ジョンストンズ」「無印 カシミヤ」の検索ワードから見つけて下さる方が多い模様。

        毎度ご覧いただき、ありがとうございまーす!

        つまりは、期待されているのは、同世代の共感を呼ぶファッションネタということですわね。

        どうりで、先にアップした「スターウォーズネタ」への反応の低いこと、笑。

        スターウォーズネタに共感して下さる方は、どうやらAJが参加しているブログジャンルとは違うらしい、、、。

        ま、重々わかってはいるのよ。

        だけど、自分の「好き」は曲げられないわっ、笑。
        共感を優先して「平たいブログ」になっちゃうのは、AJのやりたいことではなく。
        あくまで、直感的に「留めたい」「言いたい」を展開させて頂こうと。

        ということで、本日は、「パンケーキ」ものです、笑。

        「パンケーキ(広く‘粉もん’と括りたい)」はAJのライフワークなので。
        (←1円にもならないけど)
        (←1円にもならない、で思い出したけど、昨日の夜のEテレのswitch「森山直太朗×バカリズム」おもしろかったなー)

        訪れたのは、、



        バーガーマニア@恵比寿。

        今年の春ごろオープンしたらしいお店。
        都内にあと二店舗展開しているお店で、ずっと行ってみたいと思ってたの。



        店内は、ニューヨークによくあるような古びたダイナー風。
        (生ビールの注ぎ口、オリジナルでアメリカの水道管を改造して作ったってお店の人が言ってたー)

        AJは、相変わらずの甘じょっぱい狙いの食事系パンケーキを。。



        パンケーキプレートwithチーズ、1190円。

        パンケーキは3枚、厚すぎず、薄すぎず。



        はい、カリカリベーコン、やったね。
        これに、メープルシロップをかけて食べるのが好きだー。

        もっと言うと、バターも、、なんだけど、ここではバターはついてなかったわ。


        あと、いかにも「スライスチーズを後のせして解かしました」的なチーズのたたずまいがちといただけないけど、笑。

        卵は目玉焼きかスクランブルを選べます。

        添えてあるサラダ、まったく期待してなかったけど、ナプキン立てにナプキンをぎゅっといれるふうに葉っぱが縦にぎっしり入っていて、見た目以上に食べごたえあり。

        パンケーキは、好みの「甘みなし」タイプ。鉄板でカジュアルに焼いたような仕上がりで、ほどよい食感。
        リコッタチーズパンケーキのふわさっくり系、バターミルクパンケーキのもちっと重厚系、の次に好きな「ダイナーでハンバーガーをつくる片手間に焼き上げた的大ざっぱカジュアル」系として好みの感じでした。

        子ども2は、ターキーパストラミサンドイッチをオーダー。



        ニューヨークのコーシャデリのパストラミサンドイッチの迫力にはもちろんかなわないけど、クランベリーソースもおいしく、満足だった模様。

        二人ともこの店のメインであるはずのハンバーガーを食べてなかったのて、今度はハンバーガーを食べに来ようと思います。

        ランキングに参加しております〜。
        50代突入を機に、「50代の生き方」カテゴリーへ参加してみました。
        ポチポチポチッと、よろしくお願いいたします〜!!!

        ↓↓↓

        にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
        にほんブログ村


        にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
        にほんブログ村

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
        にほんブログ村
        Posted by : AJ | 食べものネタ | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        限定DARS − チョコ×ナッツ×フルーツは最強だ。
        0
          バレンタインデーが近づいているけど、
          それとは全く関係なく、AJはチョコレートが好き。

          ということで、最近のヒットをいくつか。



          森永DARSの期間限定バージョン「ナッツ&フルーツ」。
          普通のダースが108円に対し、こちら158円。
          ちょっぴりリッチ版。

          1月14日発売で2月末までの限定だそう。

          チョコだけでもLOVEだけど、そこに「ナッツ×フルーツ」が来てしまったら、
          もう最強じゃないですかっ。

          子ども2もナッツ×(ドライ)フルーツに目がない子なので、二人でテンションUP!

          森永のHPによると、
          --------------------------------------------------------------------------------------------------
          ・クラッシュしたアーモンドとオレンジピール・ドライクランベリーの3種の素材を
           贅沢に練り込んだ、ワンランク上の「ダース」
          ・オレンジピールを3.1%使用
          ・フランスの天才ショコラティエ、ジョエル デュラン氏による推奨コメントを商品裏面に記載
          ----------------------------------------------------------------------------------------------------
          とありました。
          オレンジピールがいい仕事をしておる。うまい〜っ!

          ナッツ&フルーツ入りのチョコといえば、老舗で

          「キャドバリーFRUIT & NUTS」よね。
          これも好き。
          でも、なぜか罪悪感のかたまりになっちゃってあまり頻繁には食べないけど。
          (近くのスーパーに置いてないことも要因だわね)
          (チョコ自体は、今回食べたDARSのほうがおいしいような・・・)

          同時期の期間限定DARSは、もう一つ、

          「ガナッシュ」というのもあるよ。
          これはまだ食べてないけど、気になる、気になる。

          ナッツ&フルーツつながりで、次はこちら↓

          「ナッツフル」。
          なんや、そのベタな名前は〜?
          って感じよね。

          なんせ、あまりメジャーではないメーカーさんの商品で。
          谷貝食品工業」だそうで。
          近くのスーパーで見つけたの。
          130g 298円。
          楽天をのぞいたら、複数ショップで扱いがあったよ−。

          「ナッツフル」、ナッツとフルーツが、ハンパなくゴージャスに入っておる。
           5種類のナッツ:
             ピーナッツ、アーモンド、マカダミアナッツ、クルミ、カシューナッツ
           6種類のフルーツ:
             クランベリー、イチジク、ラムレーズン、クリムゾンレーズン、サルタナレーズン
             グリーンレーズン
           カラフルチョコレート: (M&M’sみたいなやつ)
          チョコレート以外の材料に、オートミールとメープルシロップ合わせると、グラノラできちゃう
          感じ?

          フルーツはやや小さく刻まれすぎで食べにくいけど、AJの好きな「甘い×しょっぱい」ワールド
          が炸裂〜♪

          「ナッツ×フルーツ×チョコ」って、そもそもはトレイルランニングの時とかの行動食として
          知られているものよね。


          「TRAIL MIX」ってやつは、コストコを中心に扱ってるのよね。

          「ナッツフル」は、「行動食」云々を謳わず、「おやつに自然のおいしさをどうぞ」という
          コンセプトで展開中。
          そして、TRAIL MIXよりナッツもフルーツも種類が多め。
          なかなかクセになるおいしさですわ。

          そして、この時期限定のチョコつながりで、、、

          クリスピークリームドーナツの「チョコリッチダズン」もいってしまいました。

          もう絶対カロリーやばいとは思うんだけど、
          「チョコリッチ」っていう響きはいけないわね。
          そして、ダズンでしか買えないものもあったので、3人で12個、ちょっと多いわよね
          と思いつつ。。
          限定ドーナツは、中段両端の「チョコレート ケーキ&ストロベリー」。
          他は
           ・キャラメル&チョコ リッチ クリーム(上段の)
           ・ローストアーモンド&チョコレート(下段の)
           ・ラズベリー ジェリー&チョコレート(中央の赤いやつ)
           ・オリジナル・グレーズド(R)
          という詰め合わせ。
          (チョコ系3種は単品だと各220円)

          あまり甘すぎず、なかなかおいしかった!
          そして、すごーく久しぶりに食べたオリジナルグレーズドが、実は案外ぶれない
          おいしさを持ってると再認識したわ。
          「チョコリッチダズン」の販売は2月14日まで。

          よろしければ、ポチポチッとお願いいたします〜♪

          にほんブログ村 ファッションブログへ
          にほんブログ村

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
          にほんブログ村
          Posted by : AJ | 食べものネタ | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          井村屋 つぶあん トッピング
          0

            AJはパンケーキが好きだけど、

            たい焼きと今川焼とぜんざいも好き。
            パンケーキ以外の共通点は、、、あんこ!

            あんこが大好きだー。
            の中でも「つぶあん」が好き。
            「こしあん」には惹かれない。
            「あずき感」を感じないと今一つなの。

            時々、缶入りのあんこを買っては、パンケーキにそえてみたり、朝食のパンに
            のせてみたり、、っていうのもやってはいたけど、なんせ容量が多い。
            他の家族はあんこは好きだけど、完成品(たい焼きとけ)でないとなぜか見向きもしないので、
            なかなか消費できず。
            放置したまま忘れちゃうこともあり(そうそう毎日あんこパン食べてられないし)、
            「ねー、冷蔵庫にまだ黒いかたまり残ってるけど?」
            って相方さんがチェックされてしまうわけ。

            「少量のあんこってないのかしら」って思ってたところ、
            たまたま寄った大型スーパーで見つけたわっ!



            井村屋製菓の「つぶあんトッピング」。
             (130g 231円)

            おおー、あんこがチューブに入っておる〜っ。斬新なお姿!

            だけど、待てよ。
            チューブ形状にするために、なんらか添加物が入ってるならいやだなーって裏を見たら、

            怪しい原材料は使われてなかった!ラッキー♪

            これで、「ちょっとだけ」「時々」パンにあんこをのせたいという夢がかなったわ。

            それほど固くなく、やらわかすぎず、甘さも甘すぎない感じで、なかなかの商品。
            これは、定番化しそう。

            どうやら、昨年の夏頃発売されてたみたいで、かなり人気の商品みたい。
            でも、AJの家の近くのスーパーでは扱ってないのよね。。

            ネットを見ると、もう一つ姉妹品があったわ。

            「こしあんトッピング」。
            こしあんに惹かれないAJは、この紫がかった妖艶なパッケージにはやっぱり惹かれないわ。

            これは、「つぶあんトッピング」を見かけたスーパーでも置いてなかったような。

            サイトには使用例説明もあったわ↓

            ふーん、こしあんも案外広がりがあるのね。

            「どのシーンにおいてもつぶあんがおいしいはず」思いつつ、同サイトの「つぶあんトッピング」
            の使用例写真をみてみると、



            ん?これだけ?

            なんか、「こしあんトッピング」のほうに力入ってね?

            「つぶあん」だって、バターとの相性バッチリよ!
            つぶあんのポテンシャルは高いはずよっ!

            ま、
            好みはそれぞれってことで。

            あんこLOVERの皆さま、お試しあれ!


            よろしければ、ポチポチッとお願いいたします〜♪

            にほんブログ村 ファッションブログへ
            にほんブログ村

            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
            にほんブログ村
            Posted by : AJ | 食べものネタ | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            GARDEN HOUSE@鎌倉 で パンケーキランチ
            0
              鎌倉にあるいつもの美容院でヘアカット&カラー。

              帰りに相方さんと待ち合わせて、念願のお店でランチ〜。

              GARDEN HOUSE(鎌倉・御成町)。

              って、この写真じゃ、なんだかよくわかんなわいよね。

              なんか、ガーデニンググッズやインテリア雑貨などを扱いながら、
              ガーデン席とインドア席が用意されている、とっても自然を感じる
              カフェ(レストラン?)なのでした。

              ここでパンケーキが食べられる・・・と知って、いつか行きたいと思ってたの。

              今日はたまたま午後から相方さんが鎌倉に用事があるとかで、待ち合せが成立〜!

              いろいろと誘惑の多いおいしそうなメニューがある中、誘惑を振り切って、
              初志貫徹、食事系パンケーキをば・・・。


              ベーコンとリコッタチーズのパンケーキ。
               (ドリンクがついて1500円)

              このベーコンの厚み、どうですか!!!!
              グリルドトマトが泣けるね−。
              直径15cmほどの迫力あるパンケーキ様が2枚、どーんっ!



              バターがとろけたところに、メープルシロップをだばだば。

              生地はもちっと系寄りの、ややさく・ふわ系。
              甘み一切なし。

              完全に好みです。。。

              ボリュームと共に(頼んだコーヒーもでかマグカップで気前よし!)
              とっても満足度大でしたわ。

              相方さんは、

              クロックムッシュ。
               (ドリンク込みで1200円)

              想像よりどちらもどーんとアメリカンサイズ。
              クロックムッシュは鎌倉ハムの厚切りが何枚か折り重なって高さが出てる!

              店内は女子率(つか、おばさま率)が高く、かなりかしましい。
              通されたテラス席(暖房も完備でそんなに寒くはない)は、テーブルとテーブルの
              間隔がかなり狭く、周囲をおばさまに囲まれた相方さんは、かなり居心地悪そう。

              食事が出てくるまで、
              「あー、落ち着かない」
              「今日はつきあいだから我慢するけどねー」
              「なんで、こんなにぎゅうぎゅうなの???」
              文句タラタラ。
              同じ飲食業を営む彼としては、こういう満員電車状態がややご不満のご様子。

              だけど、出てきた料理のボリューム・味に完全にノックアウト〜!

              「この味で、この値段なら、許す。」

              上から目線が気になるけど、ニコニコ顔で完食してたわ。

              他にもベジタブルプレートだったり、ハンバーグの煮込み的なやつ、そして地鶏のグリルなどなど、
              おいしそうなメニューがたくさんあって、また美容院に帰りにここに来ようと誓ったAJでした。

              GARDEN HOUSEのHPはこちら → ★★★

              あ、追加情報です。
              GARDEN HOUSEの隣はスタバ。
              しかも、なかなか居心地感がマックスなスタバです。
              プールのあるお庭があります。
              すてきな邸宅に招待されたかのような、コンフォートなスタバ。



              ね。

              鎌倉・御成町。
              あなどれないわね・・・。

              よろしければ、ポチポチッとお願いいたします〜♪

              にほんブログ村 ファッションブログへ
              にほんブログ村

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
              にほんブログ村
              Posted by : AJ | 食べものネタ | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              TO THE HERBSで、パンケーキ
              0

                所用で@藤沢〜。

                子ども2が「パスタ食べたい」とのことで、TO THE HERBSへ。

                むかーし、東銀座にオフィスを置いてたころ、歌舞伎座隣のTO THE HERBSへランチによく行ってたなー。

                ものすごく久しぶり。

                うん?

                あら、パンケーキメニューがある!

                これは、食後に頼まねば。。

                子ども2とシェアすればよいから、遠慮なく頼めてよかった!



                メープルホイップパンケーキ。

                メニューの写真だと、もっとホイップクリーム少なめだったのに、めちゃ
                めちゃ多い。。

                子ども2、見た瞬間、
                「僕はクリーム食べないよ」だって。

                ヤツは、ハワイのEggs'n Thingsで食べて以来、ホイップクリーム嫌いになっちゃった(笑)

                とはいえ、AJもムリ。
                一番プレーンなのがこれだったから仕方ないね。。


                横からのアップ。

                直径13cmくらいのが一枚かな?って思ったら、、


                重なってたー。

                お味のほうは、

                まずは食感は、AJ好みの、もちっと、がつんと系。

                甘さも控えめでなかなかグッド♪

                だけど、悲しいかな、バターがいない。。

                プレーンならば、バター×メープル、とか、なんらかの「あまじょっぱい」がほしいところ。

                ホイップ×メープルは、オイリー×甘い、という。。

                単品580円、ドリンクとセットで780円、と、お値段はとても優しいね。

                ホイップクリーム好きな人には、オススメですわよ♪
                Posted by : AJ | 食べものネタ | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                APOCのパンケーキがやってきた!
                0

                  クリスマスプレゼント(お歳暮かな?)で、こんなすてきなセットが
                  届いたわっ!



                  APOCのパンケーキミックス〜♪♪♪

                  APOCは、AJが行った中では、トップ3に入るおいしいパンケーキ専門店。

                  青山にあるよ。

                  HPはこちら → ★★★

                  オーナーの大川雅子さんが焼いてくださるパンケーキはとっても愛情がこもってておいしい♪

                  行った時のパンケーキのお姿は


                  暗くてすまんっ。

                  ホイップクリーム、バター、そしてレモンにベーコン。
                  アーンド、メープルシロップ。
                  AJ好みの「甘じょっぱい」に、さらに「酸っぱい」が加わった、
                  What a wonderful world!なお味だわよ。

                  届いた中身は、パンケーキミックスの他に、

                  メープルシロップと、そしてこんなにかわいいPOPたち。
                  AJは素朴なVisualにかなり弱い。


                  これがお店で出してるメープルシロップなのね。
                  期待高まる〜っ。

                  パンケーキミックスは、前もいただいたことがあるので、お味はもう
                  鉄板!ってわかっておる。

                  素材にこだわった黄金比ミックス。
                  (もちろんオーガニック)

                  めちゃ、おいしい〜っ!
                  子どもたちも、「APOC」が何か全くわかっていないけど、
                  「このあいだのおいしかった!」と言うお味。

                  オーナーさんは、9月に「パンケーキを焼く」っていう
                  本も出していらっしゃるの。

                  ちら見したんだけど(買ってないんかいっ)、パンケーキ愛にあふれた、
                  とってもすてきなご本。
                  表紙のパンケーキが、素朴なお姿でこれまたステキ。

                  機会があったら、APOC、そしてパンケーキの本を
                  Please check it out〜!


                  よろしければ、ポチポチッとお願いいたします〜♪

                  にほんブログ村 ファッションブログへ
                  にほんブログ村

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
                  にほんブログ村
                  Posted by : AJ | 食べものネタ | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  CAFE TABASA @福岡天神・岩田屋 でパンケーキ
                  0

                    福岡での数少ない食事のチャンス。
                    (オフィスでお弁当が支給されることが多く、自由な食事ができない〜)

                    そのうちの2回をパンケーキに回してしまったわ。
                    しかも、食事系ではなく。

                    (ま、この後、飛行機に乗って帰るって時におにぎりを食べましたけど)

                    天神にあるデパート岩田屋の中にある書店へ向かう時偶然見かけた
                    「パンケーキ」の写真。
                    「カフェはこちら」の文字。

                    ががーっとぐぐるにも、あまりこのカフェ情報出てこない〜。

                    でも、写真を見るからに、「おいしいやつじゃないか、これ?」と
                    予感高まる〜。

                    で、あまり深く考え込まず、突撃してみたわ。

                    カフェの名前は「CAFE TABASA」。

                    6Fの子ども服やおもちゃのある売場内でこじんまりと営業中。
                    時間が中途半端だったからか、お客様は一組程度。

                    いくつかスイーツ系のメニューはあったけど、よくわからない時は
                    「ベーシックで行け!」との心の声に従い、

                    メープルバターパンケーキ」という直球メニューをオーダー。



                    おおー。

                    なかなかお美しい。
                    潔い感じが好印象。

                    3枚重ねで、そこそこの厚み。直径は12〜 3cmといったところ。

                    断面は、


                    んな感じ。

                    お味は、ちょいもっちり系でまあ好みのほう。
                    ただ、生地に少し甘みがあったので、その点はやや点数↓。

                    メープルが最初からかかっているのも、ビジュアル的な仕上げには一役買ってるけど、
                    好みでかけたいAJにはちょっと物足りなかったかな。

                    単品で630円、飲み物とのセットで850円(だったはず)。

                    二回目はあるかというと、、ないかなー。
                    でもカジュアルプライスだから、小腹満たしに、ささっと気軽に利用できるわね。
                    (つか、なかなかこの後福岡に来る機会がないわけだけど)

                    ふと、目を上げると、


                    こういう景色です、汗。

                    子ども服売場の隣にあって、店の仕切りがめちゃ低いので、なんか場違いなエリアで
                    子どもたちに見守られながらパンケーキを食べてる気分に…。
                    (通路を走り回る子どもの声がBGM)

                    福岡のパンケーキの2チャンス、両方とも、なぜか場違いなお店をチョイスした感が
                    否めないわね…。


                    よろしければ、ポチポチッとお願いいたします〜♪

                    にほんブログ村 ファッションブログへ
                    にほんブログ村

                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
                    にほんブログ村

                    Posted by : AJ | 食べものネタ | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    ムーミンカフェ@キャナルシティ博多 でパンケーキ
                    0

                      昨日、キャナルシティ博多をぶらぶら。

                      ムーミンカフェ発見!


                      ソラマチや東京ドームシティにもあるようだけど、なかなか行かないエリアなので、入ってみようかと。

                      だって、ここオリジナルのパンケーキがあるってことだし。




                      なにかと、いろいろ、ムーミンづくし。



                      なんか、視線を感じると思ったら、ムーミンにミーまで。



                      そして、ムーミンカフェパンケーキ(900円)。

                      アラ50のオンナがひとり、メルヘンなカフェで、こんなメルヘンなパンケーキ頼んじゃって申し訳ない。

                      お味は、、、

                      普通


                      でした。
                      Posted by : AJ | 食べものネタ | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      BAREFOOT COFFEE@逗子海岸 で パンケーキランチ
                      0

                        先日の逗子海岸での流鏑馬鑑賞のとき、
                        ランチを海岸の目の前に建っている
                        BAREFOOT COFFEE
                        で頂いたわ。

                        いつもランニングの時に見ていたのだけど、なかなか入る機会がなくて
                        お初。

                        外観がかなーりゆるーいので、
                        (海の家が常設されてる感じって言えばわかりやすいかも、笑)
                        きっと、ごはんもゆるいはず、と思いつつ。

                        やはり、流鏑馬で人がたくさん来ていたこともあり、店内もにぎやか。
                        カウンターで注文をして、ブザーがなると取りにいくってことだったらしいんだけど、
                        店員さんが持ってきてくれたわ。


                        パンケーキランチプレート(1,000円)
                        パンケーキのハーフ(2枚)にベーコン、スクランブルエッグ、サラダがついたもの。

                        なかなかテンション上がるビジュアルじゃないですか〜。
                        「甘い×しょっぱい」の黄金比や〜(←彦麻呂?)

                        断面図とかアップとか写真撮るのを忘れた〜。
                        でも、この写真で伝わるかしら、ふわっふわっなことが。
                        来た瞬間、「おっ、厚みがあるタイプだ=ボリューミー♪」って思ったんだけど、
                        この厚みは、卵白で作られており。
                        スフレのように、口の中でしゅわーって溶けちゃうの。
                        ていうか、口に入れずとも、ナイフを入れた瞬間、プシューッて空気が抜ける感じ。
                        いえ、むしろ
                         ベチョッ
                        とした感じ。。。

                        うーん、こういうものなのか、あるいは、今回は焼きが足りないのか。。。。

                        スクランブルエッグ、卵2コ分で結構ボリュームはあるのだけど、
                        やや、「ふわとろが過ぎますわ」感。

                        つまり、
                        パンケーキもスクランブルエッグも、フォークですくえない、リキッド状態、笑。

                        スプーン下さい(←言わなかったけど)

                        パンケーキを食べたという実感、ゼロ。

                        ベーコンの厚みはバッチリ!だったんだけど、
                        「パンケーキからのベーコン」っていう醍醐味はなかったなー。

                        「湘南で一番おいしいかも!」みたいなコメントを、その後評価サイトを見てたら
                        見つけたんだけど、うーん、今回頂いたのは、「パンケーキ」のジャンルに入るのか
                        どうかが、疑問だったわね。

                        食感も「?」だったけど、味も「?」。
                        なんか、パンケーキの主原料とは違う「何か」が後味として残るのよね。
                        香料、、、?
                        何が入ってるんだろう。。。って食べながら考えこんじゃったわ。

                        あと、ついてきたシロップらしきものが、いったい何だったか不明。
                        メープルシロップというにはしゃばしゃばで甘みも中途半端。
                        黒糖の何かかな。
                         (聞きたかったけど、店員さん、ずっと奥に引っ込んだっきりで)
                        このシャバシャバをかけてしまったら、よけいにリキッド化が進む〜
                        と思い、シロップには手をつけなかったわ。

                        見た目とは裏腹の、やや残念な結果に。
                        「出落ち」、、、的な。笑。

                        子ども2が頼んだのは、BLTサンド↓

                        トルティーヤチップス好きのヤツは、大盛り上がり。

                        「サンドイッチはどう?」って聞くと、
                        ニコニコ、もぐもぐしながら、
                        「うん、普通!」
                        だって。
                        こちら、750円。

                        2回目はないかなー、残念っ!!!

                        よろしければ、ポチポチッとお願いいたします〜♪

                        にほんブログ村 ファッションブログへ
                        にほんブログ村

                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
                        にほんブログ村
                        Posted by : AJ | 食べものネタ | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                        TOP