昭和オンナが自分を観察・記録。「昭和なあなたにお役立ちネタを」「’だよねー’的共感を」をモットーに、ガツガツ進みます!
0


    Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | -
    ちょいRUN。
    0

      久しぶりにRUN♪

      つか、4月以降、初ランだし。
      なんだかんだと生活が変わり、なかなかランが組み込めないままだったの。

      気がつけば、すっかり半袖ランの季節ではないですかっ。

      やばい。

      何のレースの目標もないままではあかんな。



      トップス:UNIQLO(メンズ)
      インナー:ASICS
      コンプレッションアーム:SKINS
      パンツ:PUMA
      タイツ:ADIDAS
      シューズ:ADIDAS
      キャップ:ADIDAS

      今日のコースは逗子海岸を折り返し。



      天気がよい。
      海がきれい。

      5kmくらいだったけど、かなりばててるぞ。
      いかんなー。

       よろしければ、ポチポチッとお願いいたします〜♪

      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
      Posted by : AJ | ランニングネタ | 09:15 | comments(1) | trackbacks(0) | -
      今日のLOOK - 春の気候でのRUN
      0

        今日は気温が上がってるわね。

        気持ちいい♪

        でも、このまま春になるわけはないので、そうそう緩んでもいられないね。

        こんな日のランは、なんなら半袖になれるスタイルで。



        インナー:UNIQLO
        トップス:KAPPA
        ランパン:DANSKIN
        コンプレッションタイツ:C3 fit
        シューズ:ADIDAS



        一応、トップスのラインとランパンのカラーとGPSウォッチのアクセントカラーを合わせた、、つもり。

        ユニクロのスポーツインナーは、3年くらい前のもの。
        薄くて暖かいし、吸湿速乾性にすぐれていて、型もぴったりフィットしたので、3枚まとめ買い。

        その頃に比べると、今、ユニクロはあまりスポーツウェア(ちゃんと本気モードで
        使えるやつ)に力入れてない気がする。
        すごく助かってたんだけどなー。

        よろしければ、ポチポチッとお願いいたします〜♪

        にほんブログ村 ファッションブログへ
        にほんブログ村

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
        にほんブログ村
        Posted by : AJ | ランニングネタ | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        RUN@逗子海岸
        0

          今年2回目のRUN。

          昨年9月の転倒→肋骨にヒビ&肩打撲以来、なかなかRUNの調子が
          上がらずじまい。

          レースを入れてないからだろうなー。

          「攻める」とテーマを掲げた今年、きちんとRUNも攻めるモードに入らないとダメね。

          久々のRUNを、久々に相方さんと。

          逗子海岸折り返しコース。



          天気がよく、水もすごく澄んでて美しい。
          人もいなくて、この凛とした空気感が好きだー。

          前の日、相方さんがここへ来た時、なんとすごく大きいウミガメが息絶えた
          姿で打ち上げられてたらしい。

          「ウミガメ、どうなったか気にならない?」と言われて、重い腰を上げたAJ。
          さすがに一日たつと、ウミガメの姿はなかったわ。



          遠くに江ノ島を望む風景をおさめようとする相方さん。



          「ピース」ってやったみた!

          天気のよい日、こうやって浜を走らせてもらえるなんて、
          なんかありがたい。

          自然よ、ありがとう!

          昨日、テレビで、武田鉄矢が、「60歳をすぎると、なんでもありがたくなるんです」
          って言ってたけど、50目前のAJも、いろんなことがかなーりありがたくなってます(笑)

          よろしければ、ポチポチッとお願いいたします〜♪

          にほんブログ村 ファッションブログへ
          にほんブログ村

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
          にほんブログ村
          Posted by : AJ | ランニングネタ | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          RUN再開と流鏑馬
          0
            やっとRUNを再開したわ。

            出るはずだった神戸マラソンの日。
            さすがに再開しないとやばいし。
            今日は天気も良いですし。

            1ヵ月半ぶりのRUNだったけど、恐れてたほど心肺がつらくなることもなく、
            5キロをラン!ラン!

            ぼちぼちと、次のフルマラソンのレースを目指しましょ。

            マイコースの海岸沿いを走ったのだけど、ふと浜を見ると、

            馬がおる!

            そして、的もある!

            おお、今日は流鏑馬か!

            ということで、走り終えて帰宅し、再度子ども2と海岸へ繰り出したわ。





            流鏑馬の前の武者行列の図。

            流鏑馬が始まる頃から風がどんどん強くなってきて、馬を駆ってすばやく
            的を射る…という場面はフードで砂嵐をよけながら鑑賞していたので
            写真は撮れずじまい…チーン。

             
            Posted by : AJ | ランニングネタ | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            今日の海と神戸マラソン
            0



              台風はどうやら、大きなダメージを与えることなく通過していった模様。

              この写真は、今朝の地元の海。
              暗ーく、波も高く、荒れてるわ。。。。
              っていうのが全く伝わらない写真じゃないかっ。
              だめねぇ。。

              右側、向こうのほうに見える、ぽこっとしてるのが江ノ島。
              富士山も見えているはずの場所なんだけど、今日はまったく観測不能。

              そして、昨日は帰ったらこれが届いてたわ↓



              神戸マラソンのナンバーカード引換証。

              はー、せっかくの大きな大会の参加資格だったのになー。
              AJがDNSした分、誰か1名枠が増えればいいのに、そういうわけにもいかないものね。

              とっても、とっても、もったいないし、無念だわ。

              だいぶ体の調子はいいけど、今度は仕事が忙しくなってきて、今だにランオフが
              続いてるわ。
              かれこれ1ヵ月くらいになっちゃいそう。

              いかんね。
              世の中的にはマラソンのオンシーズン到来だというのに。

              あら、今日の天候と同様、なんだかダウントーンのブログになっちゃった。

              また、切り替えて、前に進まなくちゃね♪



              よろしければ、ポチポチッと応援、よろしくお願いいたします〜。

              にほんブログ村 ファッションブログへ
              にほんブログ村

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
              にほんブログ村
              Posted by : AJ | ランニングネタ | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              神戸マラソンへの道 その5 〜DNS決定とニューアディゼロボストン3〜
              0

                「転倒→肋骨にヒビ」から早や20日。

                その間まったく走れておらず。

                痛みはようやくここ数日でおさまったきたわ。
                それまでは寝返りも満足に打てず、咳や大笑いも響いて「アイタタタ」な生活。
                したたかに打ち付けた左上腕・肩は、骨にダメージはなかったけど、未だに痛みあり。
                腕が上がりにくいので、洋服を着るのに一苦労よ。

                神戸マラソンは来月17日。
                これから徐々にラン再開しようとも、当日までにフルを走りきる体力・気力は
                積み上がっていかないだろうと判断。
                年齢が年齢だけに「気持ちで」ぶっち切ることもできないのよね。
                「出ることに意義がある」という精神論も持っていないので、残念だけど今回は
                DNS(参加見送り)することにしたわ。
                まだ、ホテルもキープしたままだけど、ボチボチキャンセルしなくちゃ。

                来年の春頃のレースをスコープに入れて、ゆるゆると走り始めようかなと。

                実は、神戸マラソンに照準を合わせて、ニューシューズを投入しようと買ってたのよね。
                転倒する前日に。
                なのでまだ一度も履いておらず、タグはついたまま。。。

                それがこちら↓


                アディゼロ ボストン3 2013SSモデル。

                現在使用中のシューズはこちら↓


                アディゼロ ボストン3 2012FWモデル。

                要は同じボストン3を継続して購入したのでした。

                あまりに足にピタッと合ってたので、もうこのシューズ以外ないっ!ていうぐらい惚れ込んで
                おります。

                半年違いのモデルで、デザイン・スペックはほぼ同じ。

                横姿↓


                真上から↓


                カラーは全2色で、毎回変わるの。

                素材感も↓


                ほぼ同じ。


                ソールも↓



                同一デザイン→同スペックということですね。


                では、1年弱使用によるへたり具合をみてみましょ!
                (AJはちゃらんぽランナーで月間の距離があまりいかないので、1年履いてられるの。
                シリアスランナーさんたちは、3,4ヵ月でかなり消耗しちゃうみたい)




                右のシューズ、かかと部分の溝がすべてなくなってるわね。



                この写真では左が現使用シューズ(逆になっちゃった)
                フォアフットもやはり溝がつぶれてるわ。



                つまさき部分。
                わかりにくいけど、ニューシューズと比べてもそれほどへたり感が目立たないわね。
                ランニングフォームができあがって、スピードが一定以上キープできるようになると、
                たぶんこの部分がもっともへたり感が出てくるのでは、、、と思われる。
                (サブ4,フルマラソンを4時間切りとか3.5時間切りする方たちね)

                AJの目標は、このつまさき部分がへたれるようになること!
                (無理か、、、)

                そして、かかと部分↓


                やっぱり、右のシューズが、底の黒いラバー部分が薄くなってるね。

                ボストン3は、かなり細身なほう。
                「薄い・細い・長い」と、デカ足(24.5cmか25cm)なのに、厚みと幅がないAJの
                足にフィットするランシューはなかなか見つからない中で、ボストン3はかなりレアな
                シューズ。

                作り自体も細身なんだけど、よりフィット感を調整できる独特なポイントがあるの。

                手持ちのアンダーアーマーのシューズと比較してみるわね↓



                ヒモを通す穴が、ボストン3のほうがよりつま先よりに一つ多めに作られているでしょ。
                これで、前足部分の幅をよりフィットするように調整ができるの。
                アンダーアーマーのほうはここが調節できないので、おおげさにいうと、着地のたびに
                靴の中で、ずるんと足が前へ移動してしまう感覚になるのよね。
                (インソールやシューズで少しは軽減できるけれど)

                このヒモ穴の位置、あとはアシックスのごく一部のモデルにあるくらいでそれほど多く
                ないみたいよ(ショップのお姉さんに教えてもらったの)。

                とはいえ。。

                いくら、ピターッとフィットするシューズを手に入れようと、AJが国際レースに招へい
                されるようなランナーになる確率はゼロ、笑。

                まー、なんというか、あれこれ、つべこべ言いたいのよっ。
                「ここをこうやったら、ちょっと走りがよくなった、ラクになった」みたいな、
                自分的発見をね、したいのよ。
                言うだけ、タダ!
                ちっちゃな刺激・楽しみが楽しい老後を作るのよ、ってことで。。。笑


                ランキングに参加してみました!

                (ランキング参加の仕組みをようやく理解したわけで。。。汗)
                よろしければ、ポチポチッと応援、よろしくお願いいたします〜。

                にほんブログ村 ファッションブログへ
                にほんブログ村

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
                にほんブログ村
                 
                 
                Posted by : AJ | ランニングネタ | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                神戸マラソンへの道 その4 〜養生とスーパーヒーローたち〜
                0
                   



                  えーと、、、

                  結論からいうと、肋骨にヒビが入ってたわ。。。

                  コルセットつけるほどでもない、ということで、「ま、せいぜい養生しなさい」と。

                  人間って、たいしことない動作でも、そして右手・右腕を使った動作でも、なぜか
                  左の肋骨までとっても痛むのよね。

                  クルマのドア一つ、まともに閉められないもどかしさ。

                  はー。。

                  神戸マラソンが遠のいている気がしてならないわ。
                  (DNSの確率高まる…)

                  今日は一日、家でのんびり。
                  (打ち合せの予定を明日へずらしてもらったわ)。

                  雨も降ってることですし。

                  こんな時は、スーパーヒーローたちに、癒してもらいましょ。



                  子ども2の部屋に忍び込み、コソ撮り。

                  棚の一角がこんなふうに使われていたのね。

                  AJは、



                  「マイティー・ソー」が好きだなー。

                  机の上には、



                  「アイアンマン3」のバトルシーンの再現かしら。。。

                  こんなフィギュアがあちこち広がってるんだけど、彼はどこで勉強してるのか?

                  そして、AJのキーホルダーには、



                  「コレジャナイ」シリーズのDCヒーローのワンダーウーマンがついてるの。

                  赤&青のトーンが全体的に合っててお気に入り。

                  49年生きてきて、初めての骨系故障に凹むAJでした。。。
                  Posted by : AJ | ランニングネタ | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  神戸マラソンへの道 その3 〜挫折ロング走とかカメラとか〜
                  0
                     
                    遊びに仕事に忙しく一週間を過ごし、ちっとも走れていない現状(汗)。

                    しかも、なぜか、いつのまにか来年2月の東京マラソンのエントリーは締め切られ、
                    先週抽選結果が発表に。。。

                    あれ、忙しくて、チェックし忘れたのか。。。
                    これで、出たい気はあるのに、4年間、願いは叶わず。。
                    (←ま、そもそもはこうやってボヤボヤしてることも大きな問題)

                    ということで、数少ない当選のマラソン、神戸マラソン。
                    久々、時間もあることだし、ロング走(予定ではコース的に22km程度)を
                    決行しようと、朝9時に家を出発〜。
                    (相方は仕事、子ども2はイベント参加で小学校へ。。
                     フリーに動ける日曜日は超珍しい♪)



                    トップス KAPPA
                    パンツ DANSKIN
                    タイツ ADIDAS
                    シューズ・キャップ ADIDAS

                    ウエアはどれも何シーズンか前の。
                    このところ、ランウエアは一通り数も困っていないせいか、最新のが
                    欲しい的モードがないかな。。

                    今回はカメラを持って出発。

                    カメラはこの子↓


                    kodakのPLAYSPORTってやつ。
                    アウトドアのアクティビティ中の動画・静止画撮影が前提にされたカメラ。
                    自撮りには向かないし、加工のあれこれは全くないし、かなり機能が絞られた
                    モノだけど、衝撃には強いし、握ったままボタン押しやすいし、起動が速いし、
                    防水だし、で、走りながら風景を撮るという目的をバッチリ果たすわけ。
                    新発売当時(3年まえくらい)、ウキウキとすぐにゲット。
                    でも、そのうち、バッテリーチャージャーが行方不明になり、お蔵入り。。
                    本来の目的だった、「フルマラソンの道中を撮影したい!」は、熊野マラソンにも、
                    ホノルルマラソンにも連れて行かなかったので実現してないの。

                    それが。。。

                    つい最近、このバッテリーに合う、汎用のチャージャーが売られていることに
                    気づき(家電にうといAJ)、安価で入手できたので、再び現役復帰♪

                    ちなみに、もう一方のサイドは



                    なかなか好みの色。

                    そして、結構すぐに、Playsport2が出たらしく、


                    なんか、若干のスペックアップだったような。

                    でも、時は移り、ニーズが爆発的に開花しないまま、Playsport2も終売を迎えた模様。
                    (たぶん。扱ってません、というお店が多いし)
                     
                    AJのこの限定的なニーズには、すっかり忘れさられたような 初代Playsportで十分ですわ。

                    神戸マラソンに連れて行くぜ!
                    (レースコースって、そもそも知らない土地だから、記憶に残したいのよね)

                    もし、AJと同じ限定的な目的をお持ちの方なら、Playsport2、オススメですわよ。
                    今ならかなり激安で手に入るかも。。
                    (1万前後でみつかるかも)

                    このニーズとは違って、普段の旅行先等で撮るのには、ニコンのCOOLPIX S6600が
                    気になっておる。

                    8月の終わりに発売されたものよ。 



                    このブツ写真でピンとこない方は、、、、



                    これなら、「あっ!」って感じかしら。

                    バリアングル体操!
                    文字通り、バリアングルが売りのカメラ。

                    このCMは、ただ、不思議ダンスで楽しませるだけじゃなく、カメラの売りと正しい使い方
                    が理解できるという、すばらしい構成力のCMだわよ。

                    ロー&ハイのアングルにバッチリ対応しており、



                    たとえばこんな写真も簡単に、だそうな。

                    そしてWIFI機能がついてるので、簡単にスマホに飛ばせるらしい。

                    こちらのカメラは3万ちょいって価格帯のようよ。
                    欲しいナー。

                    あ、ロング走の話だったわ、、。



                    うちを出てすぐの道。
                    ここは漁船がとまる入り江付近。
                    遠くに江ノ島と富士山がうっすらと。
                    このくらいの曇り感、絶好のラン日和だわ♪



                    そのまま134号を横須賀方面に進むと、右手に御用邸が。。



                    常駐のおまわりさん。
                    ランのコースなので、もう顔なじみですわ、笑。



                    そのままずんずん進んで、横須賀入り〜。



                    ほぼ同一付近にある標識。
                    「どうぶつに注意」っていう、タヌキが描かれたもの。
                    都会では見ないでしょ、笑。



                    このあたりは、いい感じに海が入り込んだドライブシーンが撮れるということで、
                    よくドラマに使われてるわね。

                    その海を見下ろすかたちでそびえ立つのが、こちら↓



                    某芸能人の別荘。

                    とんねるずの番組でロケに来てたことで発覚!
                    半年以上前にひとまずの完成はしてるみたいだけど、まだ外構をちょこちょこやって
                    らっしゃるわ。
                    (この日も業者さんのクルマあり)



                    まあ、とにかく、海って感じよね。
                    こういう風景、5、6kmは続いてるかしら。



                    この海沿いの道から左手に坂あり。

                    これは映画「歩いても歩いても」(2008年)で、最後のほうに、YOUがバスに乗るために
                    降りてきた道。
                    で、バスを待ってた場所が、こちら↓



                    実際にはバス停はここにはないのでした〜。

                    このあたり、「南葉山」といわれるエリアで、ちょっとした人気店がいくつかあるの。



                    天ぷらの「葉むら」。
                    確か、ミシュランの星をとってたはず。
                    (まだ、行けてません。。。)



                    インド料理「ロイヤルパラソル」。
                    なかなかおいしいけど、接客に難あり…、笑。



                    「アーセンプレイス」。
                    ここ、ジャンルはなんていうんだろう。。
                    とにかく、女子なら後悔させない的な、ヘルシー系かな。
                    五穀米とか、玄米とか、地元野菜とか。
                    男性にはやや不評感高いかな(AJのまわりのがっつき肉食さんたちには)。

                    このアーセンプレイスはご覧のようにテラス席があって、そこから、




                    こんな景色が楽しめます。
                    今はとってもいい季節ね。

                    写真からもわかるように、どんどん日が出てきて、気温が上昇。
                    やばい、暑さでやられちゃう〜。

                    が、ここからは、山道へと入っていくの。
                    日陰も多いはず。
                    まだまだ続く海とお別れして



                    トンネルへ突入〜っ。

                    このトンネルを抜けると、



                    勾配8%の坂が1km以上続く道へ。。。

                    が、トンネル内でトラブルが、、、。

                    急に暗い所に入り、サングラスで見えにくいナー、でも、度入りグラスなので、
                    はずしちゃったら、視力なくなるしなー、、と思いながら走ってて、ほんのちょっとの
                    アスファルトの継ぎ目の段差に足をとられて、かなり派手に転倒。。

                    こらえようとしちゃったもんだから、逆に勢いがついたかたちで、左腕、肩、胸を
                    地面に打ち付けちゃった。
                    左肘内側が出血。

                    胸が圧迫されて、息ができなくて、立ち上がるまでに時間を要したわ。

                    幸い足はキズも打ち身もねんざもなかったので、歩くことはなんとかOK。
                    バスにでも乗って帰ろう、、とは思ったけれど、場所的に1日に何本かしかバスがこない
                    エリアでして。。。

                    しょうがないので、てくてくと、山を登り、山を下り、大きな道路に出てしばらくして
                    やっとバスに出会えたわけで。。。

                    行程的には、

                    ラン 6km(35分)
                    ウォーク 6km(2時間近く)
                    バス 1km(5分)

                    という、予定とだいぶかけはなれたロング走に、、、。

                    一日たった今、昨日より痛みが増してるわ。。
                    腕を動かすと、肩、胸に激痛が走るので、三角巾で腕をつってます。。。
                    このブログも、右手オンリーで書いてますわ。

                    このあと、整形外科に行こうかと検討中。

                    神戸マラソン、無事に走れるかしら。。。
                    Posted by : AJ | ランニングネタ | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    神戸マラソンへの道 2 −エクササイズ編−
                    0
                       
                      夏のイベント(旅行)も終わり、ぼちぼち頭を切り換えて、
                      ’しっかり働け’スイッチを起動しなくては・・・ね。
                      明後日からは子ども2も2学期が始まることだし。

                      神戸マラソンまで3ヵ月を切っちゃったことだし、
                      そろそろちゃんと距離も走り、体も作っていかないと、
                      フルを走りきる体力がないまま当日を迎えてしまいそう。

                      いくらラン歴○年っていっても、レースをターゲットにきちんと
                      距離をつんでいかないと、全く貯金ができない走力。
                      ほんとに、コツコツ努力する以外なんらショートカットがないのよね、
                      マラソンって。

                      ということで、この間衝動的にワゴンの中から引っ張り上げて購入した



                      ビリー先生の「TAE BO2」。
                      (ワゴンで1000円!の激安で買ったわ。「1」がどんなのかしらないのに、
                       いきなり「2」。気にしない、気にしない)

                      こちら、走れない日の代替トレーニングとしてとっても役にたってるわ。
                      とはいえ、まだ数回しか流しておらず、
                      とうていスピードについていけない箇所もあり。。。
                      (ブートキャンプより穏やか・・・っていう噂はウソよ。
                       「燃焼タ〜イムっ!!!!」っていう数分間のつらいこと、つらいこと。。。)

                      で、こちらのTAE BOは格闘技(テコンドーとかボクシング)をベースに
                      考案されてるので、パンチとかキックとかが激しくていらっしゃって、
                      なかなかストレス発散にはもってこいな感じ。

                      Ajもそのワイルドな感じは嫌いではなく、それなりに楽しんでるけど、
                      毎回この激しさはちとつらい。

                      それに夜遅いと、家族から苦情がくるわけで。
                      (「何してんのっ?ドンドンうるさいんだけど?」的な)

                      で、TAE BOを並行してその時の状態や気分でセレクトできるエクササイズが
                      ほしいなーって思い、2つほど新たに導入いたしましたわ。

                      まずは、こちら↓



                      「速く、長く、美しく走るための体幹スイッチランニング」。
                      (青山剛著)


                      「体幹スイッチ」の提唱者の青山コーチが惜しげもなくそのトレーニング法を
                      解説した本。
                      去年秋に改訂版が出て、結構人気な本らしい。
                      走る時に「体幹」が重要なのはうすうすわかってはいても、ランニングの効率に
                      直結するかたちで体幹を鍛える方法はなんにも理解していなかったの。
                      この本を読んで、DVDを見て、走る前のストレッチとか普段から鍛えるべき箇所とか
                      がきちんと理屈と共に理解できたわ。
                      DVDがついているので、慣れるまで(体が覚えるまで)DVDと一緒にこの運動を
                      やってみよう!

                      そして、これ↓


                      「スロトレ 完全版 DVDレッスンつき」。
                      (石井直方、谷本道哉著)


                      これは2009年に出ている本。
                      その前にも数冊「スロトレ」ものは発売されているらしく、ものすごく
                      ブームになったエクササイズらしいのよね。
                      AJはこれまで全く知らずに過ごしてたわ。

                      TAE BO」がなかなか激しいので、ゆっくりめの(家族から文句を言われない系の)
                      DVDがついてるやつないかなーって本屋さんをうろうろしてた時目にとまったの。

                      しかもこれは「完全版」。
                      スロトレのやり方があますところなく網羅的に説明されている上に、それがすべて
                      DVDにおさまっていて、流しながらエクササイズできるのはすてきじゃないか、と。
                      ちらちら見るに、ランニングの体幹の鍛え方と通じるところもあるように感じたので
                      即買いよ。

                      AJがエクササイズをやるのは、今のところ、

                       11月のフルマラソンを完走するための基礎体力と体幹力アップ

                      が最重要項目

                      それを目指していく中で、もれなく

                       不要な肉を削ぎ落とし、後ろ向きにならずに済む身体(ライン)

                      がついてくる、と信じてるの。つまりは一石二鳥よ、Oh Yeah!!

                      もちろん、ジムに行ったり、ランニングのレッスンとかトレーナーにつくほうが、
                      間違いのない方法よね。

                      でも、AJは通う(定期的に同じところに継続的に行く)ことが苦手。

                      運動するためにわざわざ往復の時間をかけたり、その時々の都合を調整したりすることが
                      とてもおっくうなのよね。

                      これまで定期的に通ったスポーツ系は、ラケットボール(スカッシュに似たやつ)と、
                      太極拳だけ。
                      両方とも、「そこに行かなくてはできないもの」で、自己流でなんとかなるしろものじゃ
                      なかったので、しょうがなく、ね。

                      ランニングは、「いつでも」「一人で」「器具なしでやれる」から始めたわけで、やっぱり
                      どこかに通いたくないなー、と。

                      だから、いろんなレッスンDVDや本を買ってトライしてもいいよね、という言い訳に
                      しておりますーー。。。


                      Posted by : AJ | ランニングネタ | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      神戸マラソンへの道 その1 ホテル問題
                      0
                         
                        神戸マラソンは11月17日(日)開催。

                        当選がわかったのは6月末。
                        さっそく楽天トラベルやその他でお宿をおさえようとしたけれど、
                        さすがに先過ぎたのか、どこもまだ予約を受け付けてなかったのよね。

                        「しょうがない、もうちょっとたってからにしよう」

                        と思ったが最後、昨日まですーっかり忘れてたの。

                        あら、大変っ!

                        とは思いつつ、「でも3ヵ月先だからねー」と余裕で楽天トラベルを開けたら、

                        すべて×。

                        神戸市内のホテルは、カプセルホテル的なの2つがヒットするのみ。

                        えー、、、

                        もういっぱいなの〜????

                        いったい、いつのまに予約開始して、いつのまにFULLになっちまったのよー。。

                        まあ、だいたいこういうのは何でも後手後手にまわるAJ。
                        という意味では、あきらめも早いわ。
                        (あ、熊野マラソンだけは、すばやく南紀空港の往復手配とホテルをとることが
                         できたわ。今思えば奇跡。。。)

                        しょうがなく、当日の朝、スタート場所に1時間以内で行ける範囲でホテルを探そうと、
                        姫路とか西明石とかのホテルを捜索。。。

                        土地勘が今一つないので、利便性等の勘どころがあたってるのかどうか怪しいものの、
                        電車一本でしかも30分以内でスタート地点に行けそうな尼崎駅近くのホテルを確保。

                        クオリティとか、あれこれ注文つける余裕はなし。

                        禁煙ルームで、駅に5分以内で行ければOK。
                        WIFIは使えません(←気にしません)
                        朝食は無料でついてるタイプ(←写真で確認する限り、スルーしたい感じだった)
                        宿泊費6000円。
                        安いよね。
                        だから、きっと、何か不満に思う箇所はあるのでしょう。
                        でも、よいです。
                        泊めてくれてありがとう〜。
                        翌日スタート地点に間違いなくアクセスできるところなら文句は言いません。

                        ホテルにここまで文句をつけずにいるには、もう一つの理由があるの。


                        ふふふ。

                        AJは、17日のマラソン当日の夜も神戸に泊まってゆっくりしようと思うの。

                        で、その日は

                        再びオリエンタルホテルをとっちゃいました〜!



                        当日の夜もどこもいっぱいなんなってちらちら見てると、
                        神戸市内のホテル、全然空いてるということに気づき。。。

                        当日は泊まらずに帰る方がたくさんってことなのね。

                        AJは、そもそも前日入りして2泊3日でゆっくりしようと思ってたので、
                        前日に抑え目価格のホテルに宿泊する分、2日目はオリエンタルホテルにしようかなと。

                        しかも。
                        嬉しいことに17日は日曜日ということで最安レート日♪

                        よく考えたら、前日泊まるよりも、当日15時過ぎに走り終えて、部屋でだらだら過ごし、
                        翌日12時チェックアウトまでのんびり過ごすことが、最大にオリエンタルホテルを堪能
                        できるじゃんーって思ったりして。

                        マラソン当日、尼崎のホテルをチェックアウトし、スタート前にオリエンタルホテルに寄り、
                        荷物を預けちゃおうと計画中。
                        スタート地点から徒歩1分程度だからね。

                        翌日の朝は、、、

                        また、至福のエッグベネディクトを食べるぞー!



                        私のクライアントの男の子くん、先日の神戸出張時、4泊ともオリエンタルホテルに泊まった
                        らしいんだけど
                        (←会社で出る経費を超えた分は自腹で払ってても泊まりたかったんだそうな)
                        (←自腹分だけで、他のホテル1週間ぐらい泊まれるし)
                        「4日間ともエッグベネディクト食べましたヨー。幸せでした〜」
                        って言ってたわ。

                        そして、この間は食べなかった、「豆乳ときなこのパンケーキ」も食べるぞ!

                        なんせ、42kmも走ると2500kcalは余裕で消費するし。
                        (←リタイヤしなければね)
                        しばらくはガーガー食べても平気、平気。

                        フロントから見える港の景色もステキなホテル。



                        でも、、、

                        オリエンタルホテルの空きを確認する前に、一つホテルを予約してたのよね。

                        それも、この間の神戸出張で泊まった「ホテルトラスティ神戸旧居留地」。



                        こちらのほうが、さらにスタート地点に近いし(つか、道はさんで向こう、ぐらいな
                        近さだと思うわ)、かなり割安でコスパがよいホテルなのよね。

                        お部屋も広くて清潔。



                        極めつけは、朝食がテラスで食べられて、これまた至福な時間〜♪



                        価格的にはオリエンタルホテルの半分。

                        とりあえず両方ともキープしつつ、もうちょっと楽しく悩もうかなと。


                        当日、ホテルでステキに過ごすためには、まずはステキにゴールを迎えなければっ。




                        Posted by : AJ | ランニングネタ | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                        TOP