昭和オンナが自分を観察・記録。「昭和なあなたにお役立ちネタを」「’だよねー’的共感を」をモットーに、ガツガツ進みます!
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | -
    << 天候対応シューズ各種。 | main | 今日のLOOK 140218 カラーで元気に。 >>
    またしても、『FUDGE』を買ってしまいました。
    0

      アイタタタ。。

      いえね、わかってるのよ。

      わかってはいるんだけど、

      やっぱ、ジャケ買いしてしまったのでした。

      表紙の女の子のスタイリングがいい感じすぎて。。。

      FUDGE3月号〜。

      (大雪で暇になっちゃったことでもありますし・・・)

      またしても、トラッドっぽいスタイリングで、とっても気になる着こなしが
      たくさん出てたのよね。。。

      今はまっている「スクラップ」を決行〜!



       ※あまりにたくさんの写真を引っ張ってくるのも、出版社さんになんか
        申し訳ないなと思い、ちょっとぼかしてみました。。。

      「気になる」で共通していたのは、以下:
       ・パンツスタイル(ピタピタではないやつ、ルーズフィット、
        ストレート、9分丈)
       ・フラットシューズ(おじ靴、スニーカーがメイン)
       ・スクールガール風な「きまじめ」「質実剛健」感を感じるもの
       ・メンズもOKな、ユニセックスなコーディネート
         (それを、どこか’オンナ’っぽさを見せつつ着こなしている)

      あからさまに「オンナ」感が出ている服よりも、着ている人を含めて丸ごとで
      シンプルにスーッと女性らしさが上品に漂う、ということを目指したいみたい。

      しかーし、なにぶん、この雑誌は、30歳がマックスであろうというターゲット想定。
      このままAJが取り入れられるわけはなく、なんらか(大いに)工夫が必要。
      「どうやって、50のオンナがこの雰囲気を自分のものにできるか」を、うなりながら
      どうにか考えてやる−。。。

      あ、ちなみに、やっぱり暇だったので、ほぼ同じ時期に「GLOW」も買ったの。
      こちらは、ターゲットはアラフォー。
      inRedの一つ上だから、AJもぎり入るかな。。と思いつつ、でも、毎回
      「あ、やっぱ違ったか・・・」と読み始めて違和感を覚える・・・の繰り返し。
      (←アラフォーじゃなくてアラフィフだからだよね)
      こういうカジュアル方向で50代も気軽に読めるファッション誌があればいいのに。
      (Eclatは、部分部分はまるけど、総じて方向が違う気がする。
       それに、雑誌自体が、非常にお高いわよね。920円だわよ)

      一応、GLOWもスクラップ、やってみた。
      はい↓

      以上、終わり〜。
      2枚しかなかったわ・・・。

      なものだから、逆の目線で考えて見ることにしたの。
      「特にNGな(自分が選ぶことはない)スタイリング」をピックアップしてみたわ。
      以下、あくまで、
      「アラフィフのAJが、アラフォー雑誌を読んで、超個人的にため息をついている」
      とご理解くださいませ。
      (対象外の人がわーわー言ってるだけですから)

      なんで、足をそんなに出したがるのか・・・。
      真ん中のは、よくわからないハード感があり、両端は「愛され」「モテ」とか、媚び感満載。


      え?20代のOLさん向けの雑誌なの?って感じ。
      あまりに、「若々しい」が過剰のような。。。
      実際のアラフォーな方たちは、ほんとにこんなスタイリングを参考にしてるんだろうか。。
      (せいぜいアラサーなのでは、と)
      そして、こんな小さなバッグ、使えなさそう。
      利用シーンはほとんどないんじゃない?
      FUDGEに感じるリアリティ(このコーディネート・バッグ・靴、利用シーンあるあるって感じ)
      が、このあたりに全く感じられない。


      うーん、「こなれ」「抜け「はずし」を意識しつつ、でも媚びた
      感じ(男性からみてかわいい的な)が。。。

      共通しているのは、
      「膝(上)丈のふんわりスカートは勘弁してください」
      「媚びた感じも許してください」
      ってことね(笑)

      AJは、「その人のライフスタイル・大事にしていること」が服を通して
      感じられるようなスタイリングを目指したいのよね。

      だから、「愛され」とか「モテ」系の服に興味はないし(万人受けって
      感じで、結果何も主張・表現が感じられない)、そういう服を選ぶ人にも
      全く興味を持てないわ。
      「いい年して、しっかりしなさいっ」って言いたくなる(笑)。

      あと、ちょっと前に、大草直子さんの本
      「Naoko Okusa's Real Coordinate」
      っていうのも買いました。

      ペーパーバックのようなサイズ・厚みなので、しばらく普通にパラパラと
      見てたんだけど、やっぱ「ステキ」と「あんまり響かない」に二分されることに
      気づき。。。

      はい、これもスクラップ化しちゃいました。
      (家族は「え?それ買ったばっかりじゃないの?」と、
       何でも切り刻むAJに驚いてるし)

      けっこうたくさんピックアップしたけれど、総コーディネート数の1/6ぐらいかな。
      切り抜いた残りは、「さようなら」。
      (←今、身辺のあれこれを断捨離中。だから、本も減らしたい欲求マックス)

      中でも、一番好きなコーディネートはこれ↓

      ハンサムよね。
      ダンディよね。
      惚れるわー。。。。
      潔い生き方、って感じ。
      袖のまくり具合、襟の開き、サンダルで「オンナ」をアピール。
      このバランス感が美しい。
      こういうのがさらっと普通に着こなせるオンナになりたいわ。
      (言うまでもなく、素材、サイズ感、カッティングがかなり重要よね)


      よろしければ、ポチポチッとお願いいたします〜♪

      にほんブログ村 ファッションブログへ
      にほんブログ村

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
      にほんブログ村
      Posted by : AJ | ファッションネタ | 16:03 | comments(2) | trackbacks(0) | -
      スポンサーサイト
      0
        Posted by : スポンサードリンク | - | 16:03 | - | - | -
        コメント
        ブログ、楽しく読ませていただきました(^^)
        43才のファッジ愛読者です(^^;;
        ほんと、ピッタリはまる雑誌 なかなかないですよね
        BEGIN、フリー&イージー、2ndみたいにメンズ雑誌の方が 大人向けは充実してると思います
        ユル過ぎるのも攻め過ぎるのもニガテ、どうしてシンプルにいけないんでしょ…(*_*)
        あ、でも私 脚は出しますよ〜(^^)
        | やよい | 2014/08/06 12:08 PM |

        やよいさん、
        コメントありがとう!
        ほんと、はまる雑誌を探せないわね。
        足、出せる方はどしどしだすべきよ。
        AJは、南の島のノーテンキなオケージョン以外、自粛です、笑
        | AJ | 2014/08/07 8:30 AM |










        この記事のトラックバックURL
        http://ethnography.jugem.jp/trackback/321
        TOP