昭和オンナが自分を観察・記録。「昭和なあなたにお役立ちネタを」「’だよねー’的共感を」をモットーに、ガツガツ進みます!
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    Posted by : スポンサードリンク | - | | - | - | -
    << ELINのブーツ。 | main | 100均リメイクコスメポーチ。 >>
    久しぶりに、ピアス制作。
    0

      ものすごく久し振りに、ピアスを作りました。

       

      8月の終わりに今の家に引っ越して以来、アクセサリー制作から

      なぜか遠のいており。

       

      それが趣味(っていうか、結構好き)だったということすら

      思い出しもしなかったし。

       

      結構時間はあったのだけど。

       

      仕事の隙間時間に、ついでがあればパーツ屋さんをこまめに覗いて

      いたのに、そういうことすら忘れてたー。

       

      で、この間なぜか急に思い出し、

      「あ、パーツ屋さん、確かここの4Fにあったなー」って、数か月の

      空白を突然飛び越え、それまでの習慣的な行動をとったのでした。

       

      これもよくわからん、笑。

       

      数か月ぶりにのぞくパーツ屋さんの店頭で、パッと目に飛び込んできた

      材料。

      それを瞬間的に手に取り、レジに向かうAJ、笑。

      滞在時間5分で、

      「さ、明日はこれを作ろう♪」

      とウキウキと帰りました。

       

      作ったのはこれ↓

       

      べっ甲風アクリル樹脂のパーツを組み合わせたピアス。

      ちっちゃいのが直径1cmぐらい、大きい輪っかは直径1.8cmくらいかな。

       

      もういっちょ↓

      同様の素材で、スクエア版も。

       

      2つのパーツをただただボンドで接着し、ピアスポストをくっつけて

      できあがり〜。


       

      大きい素材を後ろ側に持ってきてるので、見た目にもちょっと奥行が

      あって、簡単だし、仕上がりも満足♪

       

      全部で400円ぐらいだったかと。

       

      そして、一番やっかいなのは、こういうピアスを「作りたい」が強くて、

      「つけたい」がその半分以下の熱量しかないこと。

       

      いつかつけるかもしれないし、使わないかもしれないし、、、。

       

      また、なかなか買い手がつかないとわかっていながら、ミンネとかで

      出してみようかなー。

       

      自作ではなく、最近買って気に入っているブレスレットを以下ご紹介。

      AGATHA PARISの、ブラックレザー×シルバーのブレスレット。

       

      初めてBuyMaで買ってみました。

      (from France)

       

      このブレスレットは、当時のAJの’ほしい・好き’がギュッと凝縮

      いたのでした。

       

      ’ほしい・好き’の内容は:

      ・レザー×メタル、レザーの分量多め

       (机にぶつけてゴンゴン音が出ない)

      ・手首にフィット(上下にガチャガチャ動かない)

      ・仕事に使える(場面を選ばない)シンプルさ

      ・太すぎず、細すぎず

      ・きれいめ寄りだがエレガントすぎない

       

      でした。

      1番目と2番目は、マスト。

      「毎日使える」と思えるものが欲しかったので、そうなると

      仕事のシーンで無理なくはまり、邪魔にならないものでないとアウト。

      そのためには、上下に常に動いたり、メタルのごついやつで

      音を立てたりするようなのは気になってつけてられないわけです。

       

      仕事以外のシーンでも

      「きれいめ寄りだがエレガントすぎない」は同じ。

      あまりに盛りすぎなデザインは、瞬間的に気に入っても、

      その後急速に「気恥ずかしさ」が勝ってしまい、結局ほとんどつけなくなる

      ことを、やっと学習してきております。

       

      それに、現在

      「あ、なんかこれもう違うかも」の好みの変化があれこれ起きているので、

      より慎重にしなくては。。。

       

       

       

       

      ポチポチポチッと、よろしくお願いいたします〜!!!
      ↓↓↓
      にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
      にほんブログ村

      にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
      にほんブログ村

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
      にほんブログ村
       

      Posted by : AJ | - | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      スポンサーサイト
      0
        Posted by : スポンサードリンク | - | 11:05 | - | - | -
        コメント









        この記事のトラックバックURL
        http://ethnography.jugem.jp/trackback/521
        TOP